ゴールドミセスは、高価買取 日本一の買取に挑戦!一般の方、業者様大歓迎!貴金属・プラチナ・ダイヤモンド・ジュエリー・ロレックス・ブランド品など高価買取いたします。

0120-42-7777
大阪なんばの高価買取 ゴールドミセス > コラム > インゴットの豆知識や購入する時の種類の重要性について

インゴットの豆知識や購入する時の種類の重要性について

インゴットを持つメリットとは?



インゴットは別名で金地金とも呼ばれていますが、簡単に言うと金塊のことを言います。昔は資産として流通していました。近年でも購入する人は減っていますが世界中で見るとたくさんの人たちが購入しています。他にも日本ではインゴットのことをのべ棒と呼ぶ場合もあります。インゴットについて簡単に紹介をしましたが、実際に購入するメリットとは何が挙げられるのでしょうか。

実際に金ののべ棒だけでは何かできるというわけではありません。その為持つ意味がよくわからないという方もいますが、将来的に売ったり投資として使ったりするのであれば持っていても損はしません。具体的にメリットについて紹介します。まず投資の中でも少額から始められるというメリットがあります。実際にそれぞれ購入金額は異なりますが、基本的には重量で料金が異なります。代表的な重量は10分の1オンスや1オンスなどという言い方をしますが、他にも様々な重量があるので予算に合わせて自由に購入することができます。重量は低くなればなるほど少額で購入できるので投資という面で見ると少額から始められるので魅力的です。またインゴットなら保管が簡単というメリットも挙げられます。例えば金がついている機械や設備、ブランド品などを購入したりする人もいますが、これらには基本的に金以外にも使われている部品があるのでどうしてもサイズが大きくなってしまいます。例えば100gの金がついているものを購入しようと思うと大量に購入しなければならない可能性もあり保管が大変です。しかし、インゴットなら100gでも手のひらサイズなので保管で場所を取らないのが魅力的です。貴重な金貨なので保管には細心の注意を払うことが大切ですが、サイズも小さいのでしっかりとケースに入れて保管できるというのは魅力的です。

その他にもインゴットはコレクションとしても魅力的です。将来的に売るとしても金貨は刻印のあるものが多くデザイン性も高くなっています。その為実際にコレクションとして飾っている人たちも少なくありません。保管している期間はコレクションとして飾ることもできるので魅力的です。このように、金塊で持つメリットもたくさんあります。興味がある方は購入をしてみてはいかがでしょうか。



インゴットはどうやって購入するの?



インゴットに興味がある方はたくさんいるかと思いますが、基本的に店頭に並べられているのをあまり見たことがないという方も多いのではないでしょうか。実際にあまり見ることがないのでどこで購入すればいいのかわからないという方も少なくありません。ここでは一般的にどこで購入することができるのかについて紹介します。

まず一つ目は店頭での購入です。これは地金商などの金属メーカーの直営店を利用するのが安心だと言われています。どこにでもあるというわけではありませんが、店舗なら気軽に購入をすることが可能です。また、基本的には直営店で購入した方がいいですが、他にも特約店などでも購入が可能なのでチェックしておくといいでしょう。

続いて二つ目の購入方法は電話です。これも地金商や金属メーカーに電話をして購入をするという方法ですが、例えば近くに店舗がないという方は電話をして手順に沿って進めれば店舗に足を運ばなくても購入することが可能です。

このように大きく分けて二つの購入方法について説明をしましたが、基本的には誰でも簡単に購入することが可能です。一般的に安心して購入するためには審査基準をクリアし、その証しが刻印されているインゴットを取り扱っているところを選んだ方が安心です。購入する時に後悔しないためにも事前に下調べをしておくことは大切です。



投資としてインゴットを購入するなら種類についてもチェックしよう



金は世界の中でも安全な資産として注目されているアイテムですが、実際にインゴットと言っても様々な種類が存在しています。中には不安要素が残るものも存在しているので、購入する時には種類についても考えて選ばなければなりません。では、具体的に購入する時にはどの種類を選べばいいのでしょうか。

ここでは種類について紹介をしますが、安心してインゴットを購入したいのであればロンドン貴金属市場協会の厳正な審査をクリアしている金を選ぶ必要があります。審査をクリアしているものなら認められている金ということになるので投資目的で購入したとしても不安に思うことはありません。日本でも審査にクリアしているブランドが存在しています。日本で購入するなら審査をクリアしている有名な企業のマテリアルが刻印されている金を選ぶといいでしょう。基本的に刻印がないものに関しては審査をクリアしていないものも存在しており、偽物の可能性もあります。その為、インゴットを購入するなら安心して買うためにも信頼できるブランドであるか確かめられる知識を身につけておくといいです。