ゴールドミセスは、高価買取 日本一の買取に挑戦!一般の方、業者様大歓迎!貴金属・プラチナ・ダイヤモンド・ジュエリー・ロレックス・ブランド品など高価買取いたします。

0120-42-7777
大阪なんばの高価買取 ゴールドミセス > コラム > インゴットの買取についてと注意点

インゴットの買取についてと注意点


インゴットを高く買取ってもらうために知っておきたい項目



インゴットは金の中でも1g当たりの価格が一番高いと言われています。その為、絶対に高く売れると思っている方も多いでしょう。しかし、高く売るためにはある程度知識も身につけておくことが大切です。これから売却を考えている方のためにもここでは知っておきたい項目について説明します。

まず1つ目は相場についての確認です。相場は基本的に1gあたりでいくらと表示されていますが、この金額は不変ではなく日々変動しています。その為、金で高く売れるインゴットについても相場については確認しなければなりません。少し相場が低くなるだけでも損をする額は大きくなってしまいます。逆に相場が上がればそれだけ高く売ることができます。日々変動する相場を予想するのは専門家でなくては難しいですが、高く売るためには確認しておきたいポイントなのでチェックは忘れずに行いましょう。

続いて2つ目に高く売るためのポイントとしては買取業者の比較をすることです。相場は共通しているのでどこで売っても同じ金額になるのではないかと思っている方も多いのではないでしょうか。実は相場は変わらなくても買取業者に依頼する場合、手数料などで査定額が変わることがあります。金の相場だけ見て売却してしまうと手数料で引かれて低くなってしまったと後悔することもあるので、高く売るためには比較をすることが大切です。

例えば近くに店舗があるからと言ってもすぐに持ち込むのではなく、周辺の店舗やネットを活用して複数の店舗に査定を依頼しましょう。そうすることで手数料などを確認することができ、一番高く査定してくれたところを選べるので、できる限り複数の店舗に査定をしてから決めた方が安心です。このように、高く売るために2つのことについて説明をしましたが、考えすぎて自宅に放置しておくのもあまりよくありません。相場は日々変動するので、売りたいと思ったらまずは査定を依頼するといいでしょう。



インゴットを買取に出すときの注意点



インゴットを買取ってもらいたい場合は買取業者に依頼することが多いかと思いますが、ある程度重量がある場合は高額買取になる可能性が高いので、あらかじめいくつか注意点をチェックしておくことが大切です。相場は日々変動するので当日にスムーズに売るためにもここでは注意点についていくつか述べます。

まず1つ目に知っておきたいことは1回の買取で200万円以上を超える取引をする場合には本人確認書類が必要になることを頭に入れておきましょう。基本的にほとんどの業者では本人確認書類の提出を義務付けていますが、一度に200万円を超える取引は必ず税務署に対して支払調書を提出することが法律で決められています。本人確認書類がないと売ることができないため、特に宅配買取などを選ぶ人は改めて売り直すことになります。そうなると相場も変動してしまうため事前に確認しておくことが大切です。

続いて2つ目は売却後の確定申告についても確認しておきましょう。基本的に金やプラチナ、金貨などを売却する場合には確定申告が必要になることがあります。特に高額買取の場合は確定申告が必要になることがあるので、売却後にどうしたらいいのかについては税務署に確認をした方が安心です。確定申告が必要なのに知らずに確定申告をしないと脱税で逮捕されてしまう可能性もあります。そうならないためにも事前に問い合わせをしておくといいです。

このように、ここでは注意点について2つ述べましたが、ここで話した内容は予め確認しておかないと後々大変な思いをしなければならなくなります。自分が所有しているものでもインゴットは高額査定になる可能性が高く、税金など法律の問題も出てくる可能性があるので調べておくと安心です。



インゴットを売る時の買取業者選定のポイント



インゴットを売る時には専門業者に依頼をして売ることが基本になりますが、買取をしてくれる業者は数が多いです。それぞれ業者によって異なる点もあるのでここでは後悔しないためにもどこの業者を選ぶといいのかについて紹介します。

まず1つ目は日々のインゴットの相場を掲載してくれている業者を選択するようにしましょう。特に相場について調べ方が分からない方もいるかと思いますが、業者によってはしっかりと毎日相場について掲載しているところもあります。掲載しているところならすぐに相場を調べることができるので売りやすいです。

続いて2つ目は買取手数料が発生しないところを選ぶようにしましょう。業者によって買取手数料は異なります。実際に多く発生するところもありますが、業者によっては手数料が発生しないところもあります。手数料が発生しなければそれだけ損をすることもないので安心です。このように、選び方も大切なのでどこで売ろうか迷っている人は参考にしてみてはいかがでしょうか。