ゴールドミセスは、高価買取 日本一の買取に挑戦!一般の方、業者様大歓迎!貴金属・プラチナ・ダイヤモンド・ジュエリー・ロレックス・ブランド品など高価買取いたします。

0120-42-7777
大阪なんばの高価買取 ゴールドミセス > コラム > インゴットの買取や相場について

インゴットの買取や相場について


インゴットの買取方法とは?



インゴットを売りたいと思った場合、専門店に依頼をして査定をしてもらう必要がありますが、買取方法としては大きく分けると2つ存在しています。具体的には店頭買取と宅配買取が存在していますが、どちらにもメリットがあるので、ここではそれぞれのメリットについて紹介します。

まずはじめに店頭買取りについて説明をします。メリットとしては直接向き合って買取をすることができるので安心感があります。基本的にスタッフと直接向き合って買取る方法としては店頭買取になりますが、例えばインゴットを大量に所有していて送る方法ではちょっと不安に思っている方や、ちゃんと査定をしてくれるのか心配な方は直接向き合って対応してくれる店頭買取を選択した方がいいでしょう。またその場で現金化できるのも魅力的です。店頭買取の場合は査定が完了するまで少し時間がかかりますが、査定が終われば現金にすることができるのでその場で受け取ることができます。直接向き合って売る方法でない限りその場で直接現金にすることは難しいので、早く現金が欲しいと思っている人は店頭買取を選んだ方がいいです。

続いて宅配買取についての説明をします。まずメリットとして挙げられるのが24時間好きな時間に売ることが可能な点です。基本的に店舗での買取は24時間対応していないところが多いです。その為、仕事が遅くなる人などは足を運ぶことができないと困っている方もいるでしょう。宅配買取ならいつでも申し込みをすることができて自分の送りたいタイミングで発送することができます。忙しい方でも売りやすい方法なので、特にいつも営業時間内に行くことができない人は宅配買取の方法で売ってみてはいかがでしょうか。

また、スタッフと対面しなくても済むというメリットもあります。中にはスタッフと対面して売りたいと思っている方もいますが、逆にスタッフと対面せずに売りたいと思っている方も少なくありません。こういった方は店頭買取ではなく宅配買取を選ぶとスタッフと対面することはないので安心です。特に対面式だと押しに弱いという方や人と話すのが苦手という方は宅配買取を選ぶとスムーズに売ることができます。このように、2つの買取方法があるのでどちらか気に入った方を選んで査定を依頼するといいです。



インゴットを売りたい人が知っておきたい相場のこと



インゴットは買取店に依頼をすればすぐに査定をしてもらうことができ売れますが、金の中でも高額査定を目指せるものなので、ただ単に買取店に持ち込むのではなく、ある程度知識を身につけてから買取店に持ち込んだ方がいいでしょう。その中でも売却を考えている方に向けて、ここでは売る前に知っておきたい相場について説明します。

意外と知らない方もいますが、インゴットは一日単位で相場が変わっていることをご存知でしょうか。基本的に相場は1gあたりで出されていることがほとんどですが、1gあたりの相場は一日で大きく変わることもあります。例えば一日も経てば相場が10円上がる、20円上がるということもよくある話です。1gで10円20円変わるだけで100gのインゴットを所有していれば1000円、2000円の差が生まれます。

それだけ毎日変動して相場も変わってしまうので、価格が大きく下がった時に売ってしまったら損をしてしまいますし、逆に大きく価格が上がれば高く売れます。相場を知っておくだけでも後悔することはないので売りたい方は事前にチェックしておくといいです。このように、相場について大まかに説明をしましたが、特に金などを売りたい方は相場が重要になるので、後悔しないためにも特に知らない方は日々相場は変動するということを頭に入れておくといいです。



どこでインゴットを売るか



インゴットは買取店に依頼すれば簡単に売ることができます。しかし、どこでもいいと近くの店舗に持ち込んだら予想以上に安くなってしまったと後悔することもあります。失敗しないためにはどこで売るかも重要なのでここでは買取店の探し方のコツについて述べます。

まず大切なのが買取手数料についてです。それぞれ買取店で異なりますが、手数料があるところではその分だけ金額が下がってしまいます。例えば金の相場を見てある程度計算して査定に出しても手数料が発生するところでは予想以上に安くなることがあります。なるべく高く売るためには買取店の中には手数料が一切発生しないところもあるので、なるべく高く売るためにも手数料は発生しない買取店に依頼をしましょう。

また、ネットから買取のシミュレーションができるかもチェックしておきましょう。例えば売ろうか迷っている場合、まずはネットから簡単にシミュレーションができた方がどのくらいの価格で売れるかがある程度分かるので安心できます。特に迷っている人はシミュレーションができる店舗を選ぶようにしましょう。