ゴールドミセスは、高価買取 日本一の買取に挑戦!一般の方、業者様大歓迎!貴金属・プラチナ・ダイヤモンド・ジュエリー・ロレックス・ブランド品など高価買取いたします。

0120-42-7777
大阪なんばの高価買取 ゴールドミセス > コラム > インゴットを買取してもらうために知っておくべき相場について

インゴットを買取してもらうために知っておくべき相場について

インゴットの相場が高い理由



インゴットというのは鋳塊と同じ意味となっています。鋳型の中に金属を流し込み、それを固めたものです。金地金や延べ棒という呼ばれ方をされることもあります。金やプラチナ、銀などのインゴットが存在しているのですが、特に注目されることが多いのは金です。

こちらにはいろいろな重さが存在しています。金の場合は1kgのものから1gのものまで全部で10種類あります。当然、重いものの方が高値で取引されます。1kgのものはキロバーと呼ばれ、1kg以下のものはグラムバーと呼ばれることがあります。

インゴットには本物の証しとして刻印がされています。刻印がされているものは、それが本物であるという証拠であり、買取店で査定を受ける際にはまずチェックされます。刻印をしているのは公式国際ブランドの企業です。協会の審査をクリアした企業はブランドとして認められているのです。それぞれの金が本物であるのかを確認して、それを保証するために刻印をします。刻印にはこのブランド名や重量、品位、シリアルナンバーといったものが刻まれています。シリアルナンバーというのは商品管理のためのものであり、それが新しいものか古いものかが分かります。ただし、本物であっても刻印がされていないものもあります。

インゴットというのは金やプラチナ、銀の純度がとても高いです。ほぼ純粋な金属であると考えて良いでしょう。そのためかなり高値で取引されています。純度の低いものと比較すれば、かなりの差があります。そのため、相場はとても高くなっています。特に金の場合は国際的な価格がとても安定しています。相場は常に高いのです。こちらを買取してくれるお店はたくさんあります。きっと高く売れるでしょう。



インゴットの価格の決まり方



インゴットの相場を知るためにはどうすれば良いのでしょうか。これは市場でどのくらいの価格で取引されているのかを表しています。金やプラチナといったものについては毎日変動しています。どうして変動するかといえば、それは価格が需要と供給の関係で決まるからです。供給量が増加すれば相場は下がってしまいます。需要が高まれば相場は上がるでしょう。需要に関しては投資目的だけではなくて、製造に使うという目的もあります。原材料としても金やプラチナといった金属は魅力的なものです。供給量が増加する要因としては、鉱山会社が採掘量を増やしたり、あるいは中古金スクラップの流通が増えるといった理由が考えられます。このような需要と供給の関係によって相場が決まります。

このようにして決定する相場を知りたいならば、インターネットを利用しましょう。たとえば現物市場における金価格をすぐに調べることができます。これは地金の価格を表しています。純金の延べ棒がどのくらいの価格で取引されるのかを示しています。つまり、インゴットの価格です。

買取店をチェックすれば、どのくらいの価格で取引しているのかが公開されています。その数字は毎日どんどん変化しています。すべての業者が同じ価格で取引しているわけではなくて、わずかに異なっているケースがあります。しかし、基本的にはほとんど変わらないでしょう。

これから延べ棒を売ろうと考えているならば、まずはその日の金属の価格について調べてみましょう。金やプラチナ、銀といった貴金属については、それぞれの取引価格が異なっています。自分の売りたい金属について確認しましょう。



インゴットを高く売るには



インゴットを高く売りたいならば、できるだけ相場が上がっているときに売るべきです。それではどのようなときに価格が上がるのでしょうか。金やプラチナの価格はさまざまなものの影響を受けます。たとえば供給不足になってしまえば価値が高まるために価格も高くなります。また、通貨の価値にも影響を受けます。国際情勢が悪化することによって、変化することもあります。このようなときには、金を保有したいという人が増えるため、相場が高くなるのです。通貨というのはその国がなくなれば、何の価値もなくなってしまいます。一方、金やプラチナといったものはずっと安定した価値を保つことができます。そのため、特定の国の情勢が不安になれば、その国の通貨を持っている人は、どんどん金を買い求めることもありえます。需要が増えるため価格が上がり、金融不安の際にも同じような理由で価格が上がる可能性もあります。

また、買取店によって価格が異なることもあります。どのくらいの価格で買取するのかは、それぞれのお店が自由に決めることができます。そのため違いが生じるのです。いろいろなお店で査定をしてもらい、買取価格の高いところに売ると良いでしょう。手数料がかからないのかは調べておきましょう。リサイクル店のようなお店ではなくて、専門性の高いお店で売るようにしましょう。貴金属を専門的に扱っているお店ならば、正確な価値で買取してくれます。

もし売却をして高額な所得が発生するならば、確定申告をしなければいけません。詳しいことについては税務署に質問してみましょう。