ゴールドミセスは、高価買取 日本一の買取に挑戦!一般の方、業者様大歓迎!貴金属・プラチナ・ダイヤモンド・ジュエリー・ロレックス・ブランド品など高価買取いたします。

0120-42-7777
大阪なんばの高価買取 ゴールドミセス > コラム > 価値の高いプラチナの買取

価値の高いプラチナの買取


美しい輝きのプラチナ



貴金属の中でも、価値の高いものとして知られているのがプラチナです。歴史の中ではスペイン人による南米侵略のときに銀と間違えられたという言い伝えがありますが、銀用の加工設備では融点が高いため溶かすことができないほどで、加工に高度な精錬技術が必要とされます。それほど銀に近い色合いを持っていますが、白金といわれる名のごとく、銀より白く美しい光をもっており現代では昔と比べて銀との違いが知られるようにもなりました。

科学的に見てみると、極めて安定した元素であり酸化もしにくいため、装飾品をはじめさまざまな用途にも使われています。

触媒としての能力が高く、マフラーなどの自動車の一部に使われることでも知られています。過酷な環境でも耐えることができる安定性は、他にはない特性として重要な金属ともいえます。現在産出しているのは、南アフリカとロシアが有名ですが、希少性は高いといえます。日本でも北海道、のほか新潟県でごくわずかながら発見されていたりするのは、あまり知られていないところでしょう。

現代において、プラチナは、ブライダル用の指輪や高級なジュエリーとして用いられています。酸化しにくく耐久性のあることから、長年身に着けるものとしてふさわしいのでしょう。ネックレスなど、メンズ用としても普及しており、多くの方に親しまれています。



長い歴史と見極められなかった価値



今では当たり前に見かけるようになったプラチナは、歴史の中でもさまざまな時期に見かけることができます。南米で装身具として利用されていた時代、精錬することができない時代から、融点が高すぎるため溶かす方法ないことで、加工する技術が普及するまでに長い年月がかかりました。

現在では、アクセサリーとして多くの人に知られるほか、酸化されにくく安定度の高いことからさまざまな用途に使われています。耐久性の高さを評価され、自動車のプラグ、排気センサーなどの部品としても多く活用されています。燃料電池への利用も化学の分野で利用され、発熱装置、電気分解の電極などと広い分野で使われています。一般的にも、プラチナ婚などそのものの名称を用いた言葉が上位にランクされており、金属の中でも優れていて高価であると認識されています。

貴金属買い取りの場合でも、金とならんで高価な買い取りをされており、シルバーと比較しても、より価値のあるものとされています。購入されたりプレゼントされたりした場合には、価値のあるものとして大切に扱うようにしましょう。シンプルなデザインが多く、高価でありながら普段使いのアクセサリーとしても、上質な輝きと変質や変色のない安定感で人気があります。

また、永続性があるものとして知られ、ブライダルジュエリーとしての人気も誇っています。長年身に着けるものとして適している素材なので、利用価値の高さや純粋な美しさから安定した人気があります。



鑑定士がいるところに依頼を



ジュエリーには、さまざまな貴金属が使われますが、プラチナはその中でも高い人気があります。安定した美しさがあることから、婚約指輪にもよく使われています。耐久性の高さということも重要で、酸化しにくく強いことから、身につけるものに用いられるようになりました。それでも、作る側として調節のしやすさなどの理由からパラジウムとの合金で使われることも多くなっています。高額なのは、貴金属だけの価値だけではなく、精錬の難しさということもあるでしょう。金と比較した場合、時間は8倍も必要であり、それだけの手間をかけなければいけません。手間がかかるということも、金額に反映されているといっていいでしょう。

需要ということを考えると、宝飾品としての価値よりも、他の需要が高いレアメタルとして知られています。ところが、日本の市場を見てみると世界の4分の1のプラチナがあるといわれるほど、いろいろな用途に使われているのですから、高価買取にもつながるといえるでしょう。それほど、日本ではプラチナが重要であり、高い需要を持っていることは間違いありません。

高額な貴金属ですが、高価買取の基準としては純度が重要になってきます。純度の単位がPt○○として表示されていますが、1,000分率として計算できるようになっています。つまり、Pt1000であれば、純度は100パーセントであるということがいえます。ただし、純度が高くなるとやわらかく傷がつきやすいため、宝飾品としてはPt900が一般的であるといえるでしょう。この数値が高いほど、買取金額も上がっていくことになるため、デザインなどと共にチェックをしておくことが大切です。

価値の高い貴金属だからこそ、査定をする人間が重要になってきます。長年の経験を積み、査定の実績が豊富なスタッフが在籍するところへ依頼するのも、高価買取としては重要なポイントになります。経験を積んだスタッフがいるところなら、適切な対応と正確な査定をしてくれます。