ゴールドミセスは、高価買取 日本一の買取に挑戦!一般の方、業者様大歓迎!貴金属・プラチナ・ダイヤモンド・ジュエリー・ロレックス・ブランド品など高価買取いたします。

0120-42-7777
大阪なんばの高価買取 ゴールドミセス > コラム > 貴金属買取りの際に化粧箱が無いと買い取ってもらえないのか?

貴金属買取りの際に化粧箱が無いと買い取ってもらえないのか?




買取り時の化粧箱の有無は?



貴金属を買い取りしてもらう際、化粧箱が無いと買取りをしてもらえないのか、不安に思っている方も少なくありません。もちろん業者によっては、化粧箱の有無が重要な査定ポイントとなりますが、大抵の場合、単品で査定を行って貰える事が多いでしょう。

化粧箱の有無によって買取りをしてもらえるかが決まるというよりも、有無によって、金額に差が出る事があるのです。化粧箱が無くても買い取って貰えますが、査定額に大きな差が出るという事も少なくありませんので、あるに越したことは無いと言えるでしょう。ただし、業者によっては化粧箱の有無が全く関係ないという所もありますので、一概には言い切れません。化粧箱があるかどうかで金額が変わるのであれば、自分の状況に合わせた業者選びを行うことが重要でしょう。

業者選びをする際には、査定の方法もチェックをする事が大切です。例えば、買い取って貰えると一口に言っても、出張査定をしてくれるのか、自分でお店に行くのか、商品を郵送するのかなど、業者によって方法が異なります。いずれの方法もメジャーではありますが、悪質なお店の場合、買いたたかれてしまう可能性がありますので注意が必要です。

金額に納得がいかない、十分な説明をしてもらえない、業者に対して不信感があるという場合は、必ず他の業者にも査定をしてもらうようにしてみて下さい。違う業者で査定をしてもらったら、倍以上の金額がついたという事も少なくありません。査定をしてもらったからと言って、その場で絶対に取引をする必要はなく、金額に納得が出来なければ、一度持ち帰ってしまっても良いのです。後悔しない取引をするためにも、色々な業者を比較してみましょう。



単品で査定可能



化粧箱の有無に限らず、貴金属の買取りをしてもらう際には、貴金属単品で買い取り査定をしてもらうことが可能です。もちろん業者によっては、単品で査定を行っていない場合も有りますが、探せばいくらでもありますので、業者同士を比較して見て下さい。

単品査定の際にはまず、査定をしてもらいたい貴金属を用意する所から始めましょう。出来るだけ目に見える汚れなどを綺麗にして、箱などがあれば、セットで渡す事が大切です。業者によっては、ちぎれたチェーン、バックルなど、パーツ一部買取りからしてもらう事もできます。ゴールド、プラチナ、シルバーなどが使われている場合は特に、積極的に査定をしてもらえる業者も多いでしょう。アクセサリーなどで壊れてしまっていても、一緒に見てもらうと、案外高値がつくという事も少なくありません。ジュエリーなども合わせて持参することが出来るお店もありますので、査定対象をチェックして、必要に応じて一緒に査定をしてもらうと良いでしょう。

単品で査定をしてもらう際には、業者選びが非常に重要です。業者によって取り扱い商品が異なり、買いたたかれてしまう事も少なくありません。自分が査定をしてもらいたい商品が買い取り対象かどうか、また、積極的に査定を行ってくれているのかどうかをチェックして、判断する必要があるでしょう。同じ商品でもお店によって、買い取り強化をしているかそうでないかによって、金額が大きく異なってきますので、十分注意をすることが大切です。査定対象外となっている事もありますので、出来れば事前に確認をした方が、手間がないでしょう。



査定時の注意



買取り査定をしてもらう際には、化粧箱の有無で金額に差が出るという事も確かにあります。ですが、絶対差が出るかどうかと言えば、決してそんな事はありませんので、きちんと比較をした上で、査定に踏み切ることが重要です。

査定時にはまず、化粧箱の有無で金額が変わるかどうかを、業者に事前に問い合わせをしてみて下さい。査定方法によっても異なりますので一概には言えませんが、決して軽くは無い荷物ですので、極力手間を省くためにも、事前確認が大切です。特に自分でお店に持っていくタイプの査定方法は、事前に確認をすることで、負担を減らすことができるでしょう。

また、査定の際には出来れば、目立つ汚れなど、ある程度綺麗にしてから査定をしてもらう事をおすすめします。余りにも汚れが目立つ場合、査定金額を減らされてしまう可能性がありますので、自分で汚れを落としてからの方が、トータル的に得をする可能性があるでしょう。もちろん、汚れている部分や汚れ方によって、自力でやると傷つけてしまう恐れがあります。その場合は無理をせずにそのまま査定に出すか、またはプロの手によって別途洗浄をしてもらう事が大切です。下手に傷を付けると価値が下がってしまう可能性がありますので、きちんと判断をしましょう。

このように、査定前にいくつか確認をしたり、準備をしたりしておくことで、買取り価格が高くなる傾向があります。面倒な手間暇を極力減らして査定をしてもらう事にも繋がりますので、ある程度業者比較をしながら、準備期間にあてるようにしてみて下さい。