ゴールドミセスは、高価買取 日本一の買取に挑戦!一般の方、業者様大歓迎!貴金属・プラチナ・ダイヤモンド・ジュエリー・ロレックス・ブランド品など高価買取いたします。

0120-42-7777
大阪なんばの高価買取 ゴールドミセス > コラム > 金買取における年齢制限はどうなっているの?

金買取における年齢制限はどうなっているの?



未成年でも金買取対応をしてもらえるのか



現代日本における大人の定義は曖昧になりがちです。しかし、成人式が大きな節目となり日本にはそういった行事がありますので、20歳を過ぎると大人という認識が保たれています。選挙権の年齢の引き下げにより18歳でも選挙に参加できるようになりましたし、高校卒業後に働くような方々は社会人でありながら10代という位置付けになります。未成年者というのは、成年に達していない人のことを意味しているので、20歳に到達していない人達はどんなに社会で働いていたとしても未成年という扱いになってしまいます。

この括りは意外と多くの場所で制限を生んでしまうので、18~19歳の社会人の方々はちょっとした部分で不便さを感じてしまうでしょう。働いているのだから、すでに大人の仲間入りをしているのに未成年扱いはおかしいのでは、と思ってしまうのも当然かもしれません。しかし、未成年という壁は貴金属である金の買い取りの際にも影響があります。未成年者は法律において財産行為の一般原則が決められており、ある程度の制限が課せられているのですが、この金の売買についての年齢における対応の仕方は企業によって異なっています。

金と同じようにブランドを買い取ることができる業者でも、18歳以下の場合は保護者同伴でもNGというところ、保護者同伴ならばOKというところ、未成年者なら保護者が必要なところ、18歳以上ならOKというところで分かれ、お店によって対応が違うと思っていただければいいでしょう。急遽お金が入り用になってしまった場合に金を売ると考えたのなら、未成年の人たちは対応してくれるお店探しから行うしかないでしょう。保護者がいなくても責任能力を問われることができる人も多い18~19歳ですが、お店に確認するに越したことはありません。買取に関する知識は備えておくと便利でしょう。



年齢による不利に影響されないためには



金買取は地域やお店によって差があり、同じものであったとしても売るお店やその場所次第で値段の差が発生してしまいます。この金額の差というのはどこからくるのかというと、それは買い取りを実行するお店次第と言えるでしょう。これらの買い取り業者というのは、やはり悪質なお店もたくさんありますので、社会人経験が豊富ではない未成年の方にとってはこの見極めが難しいことがほとんどです。

必要な知識の一つは、ホームページに買取価格が明確に表示されているかどうかでしょう。これは最低条件と言えるでしょうが、お店によっては買取価格を一切表示していないことがあります。たとえば相場のよりも10%アップなどと大まかな記載だけだったり、業者向けの買い取り価格を提示していたりするところもあります。

もう一つは、それ以外の記載が書かれていないかどうかです。買取価格が書いてあればちょっとは安心できるのですが、よく見てみると手数料で20%ほどかかりますなど、小さな文や非常に分かりにくい紹介ページで買取基準相場とあったり、100g以上の買取価格と書いてあったりすることが見られる場合は油断できません。そのため、お店選びにおける金買取店のホームページ確認は隅から隅まで行うようにしてください。良心的な店なら、表形式で種類や数量が細かく記載されているので、そういう店なら初心者にとっても分かりやすいでしょう。



他に必要な金買取知識はある?



年齢によって甘く見られない方法は、しっかりとした知識を持っているかどうかでしょう。正しい知識や正しい対応を知っていれば騙されることも減るでしょうし、後悔することも少なくなります。実際に未成年者でなくても、悪徳業者のような方々に貴金属やブランド品を買いたたかれてしまった人たちは世の中にはたくさんいますので、それらの対策として現代日本で浸透しつつある方法を理解してください。

絶対に初心者が陥ってしまう現象が、情報が多すぎて何を信頼したらいいか分からないということから、とりあえず大手なら大丈夫という考え方です。ブランド力や知名度というのは強力で、情報過多における現代社会では、選択肢を後押しする方法として非常に有効なのです。店舗には気軽に行ける半面、買取価格がかなり低いけど他にいいところを知らないから、他での査定や交渉を試みることに諦めてしまうこともあります。そのため、大手だから安心という思考は一度切り捨てることも一つの案です。

また、金買取を行うのならしっかりと貴金属を計量して一品ごとに見積もりをしてもらうお店を信用しましょう。インターネットを通して調べてみると、直接買取店舗に行くことが困難な場合でも、宅配買取や出張買取が可能なお店だと、自宅にいながら見てもらうことができます。こうしたサービスを利用すれば、遠方のお店も効率よく利用できるようになっているので、先述の通り参考にしながら選んでみるといいでしょう。