貴金属の買取時に知っておきたい買取のコツ

2021.09.30買取
Pocket

貴金属の買取時に知っておきたい買取のコツは?

貴金属買取

有形資産としてまたアクセサリーとして購入することがある、ゴールドやプラチナなどの貴金属。
購入当初は大事にしていたものの、「金の相場が高くなっている!」「もう、このアクセサリーは付けない…」などさまざまな理由で手放すことを検討している方もいらっしゃるかと思います。
そこで気になるのは「一体どうすれば高く買い取ってもらえるのか?」ではないでしょうか?
今回は、貴金属の買取時に知っておきたい買取のコツについてご説明します。

・買取前の準備

買取前の準備

まずは貴金属についた汚れを落としましょう。
洗浄方法としては中性洗剤で洗い、目の細かいクロスで拭いてあげることになります。
貴金属をきれいにした後は、購入時についていた付属品の有無を確認しましょう。
付属品には商品が入っていた箱のほか、保証書、購入時の袋などがあります。
これらの付属品は買取後の質屋が販売する際に、本物である証明をするために使用されます。

・より高く買取をするには?

貴金属買取のコツ

買取を依頼する準備ができましたら、いよいよ買取査定に出します。
ここでも、より高額に買い取ってくれるコツがありますので、ご説明いたします。

・金相場

金やプラチナなどの貴金属の相場は日々変動します。
そのため、貴金属の相場がより高い時に買取に出せば買取金額を上げることができます。

・重量

貴金属の買取額は、重量にも依存します。
そのため、あらかじめ重量を計測しておくことで「この金は100gだから買取価格はだいたい〇円くらいになるのかな…」といったように価格の目星をつけることができます。
たった0.01gでも買取金額に大きな影響があるため、できるだけ精密に計測しておきましょう。
また、あまり考えたくはありませんが、重量をごまかして安く買い取ろうとする業者もいると聞きます。
そのため、あまりにかけ離れた金額を言う業者は信頼しないようにしましょう。
リスクヘッジの観点からも、貴金属のおおよその重量を計測しておくことをおすすめします。

・複数店舗への見積もり

買取査定は1店舗だけでなく、複数店舗に査定を依頼するようにしましょう。
もしも1店舗だけに絞って見積もり依頼をだした場合、ほかの店での見積もり金額と比べることができないため、買取金額で大きく損をしてしまう可能性もあるためです。
信頼しきっている1店舗に依頼するというのも良いのですが、より良い条件を提示してくれる店舗をいくつか探しておくのも、高額買取のために必要な作業のひとつだと言えるでしょう。

・鑑定書・付属品もあわせて見積もり

前提条件として、買取を行う商品は「本物」である必要があります。
本物であることを証明してくれるものには、鑑定書や付属品が挙げられます。
「本当に信用してもらえるのだろうか?」と心配される方もいらっしゃるかと思います。
しかし、これらがそろっているのとそろっていないのとでは、大きな差が生じます。
そのため、現在用意できるものはすべて用意してから査定に出した方が高く買い取ってもらえる可能性が高いでしょう。

おわりに

今回は、貴金属の買取時に知っておきたい買取のコツについてご説明しました。
買取前の準備として、貴金属をきれいに掃除すること、購入時についていた付属品の有無の確認を行いましょう。
より高く買取を行ってもらうためのコツとしては、金相場を調べる、重量を調べておく、複数店舗への見積もり、鑑定書・付属品も併せて見積もりをする、ということになります。
しっかりと準備をしたうえで査定を行わないと、後々さまざまなトラブルに発展する場合もあるのです。
買取店とご自身両方納得して買取を完了させるためにも、調べられるところは事前にしっかりと調べておきましょう。

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。