出張買取とは?利用するメリットや注意点もご紹介

2021.03.03買取
Pocket

出張買取とは?利用するメリットや注意点もご紹介

出張買取とは

自宅に居ながらにして不要なものを売却することができる「出張買取」。
業者のお店に行かずとも、買取査定を行ってもらうことができるので商品を持って行く手間を省くことができます。
しかし、出張買取のメリットはこれだけではありません。
今回は、「出張買取」を利用するメリットやその注意点についてご紹介していきましょう。

・出張買取とは?

自宅に直接買取業者が来て、商品の査定と換金を行ってもらうことができるのが「出張買取」です。
出張買取を利用すれば、業者のお店に商品を持って行かずとも不要なものを売却することができます。
そのため、「売却したいものが多い」「一人では運びきれないものがある」などの場合に出張買取サービスを利用する人も多くいます。
また出張買取は希望の日時を事前に伝えておくと、それに合わせて業者の査定を行ってくれます。
飛び込み訪問のような営業方式ではないため、依頼者からの買取希望が無い限り、業者が自宅に行くことはありません。

・出張買取を利用するメリット

出張買取のメリット

売却するものが大きい・多いと、業者のお店まで自力で運ぶことが困難となってしまう場合があります。
しかし、自宅に居ながらして不要なものの買取を査定してもらうことができるため、「どのようにしてお店まで運んでいこう…」と悩む必要もありません。
また、提示された査定金額を承諾すれば、すぐに現金として受け取ることができます。
業者が自宅まで来てくれることから、「売却しようか迷っていた商品」も一度すべて査定に出してみることができます。
そのため、あまり期待していなかった商品が思わぬ査定金額になるということも少なくないのです。
その日のうちにいろいろなものをまとめて処分できるのは、出張買取のサービスを利用する非常に大きなメリットになるのではないでしょうか?

・飛び込みで自宅訪問を行う悪質業者には注意!

飛び込みには注意

「出張買取のサービスを知ってはいるけれど、実際に利用したことが無い」という人も多いでしょう。
この理由の一つとして、悪徳業者が行う「押し買い」が考えられます。
「押し買い」とは、悪徳業者が飛び込みで家を訪問し、買取できる商品が無いかを強引に聞き出して、商品を非常に低い金額で査定し買い取っていくことを指します。
より悪質な業者であればターゲットとなる家に居座り続け、家中の貴金属品を無理やり買取するようにして取引を行ったというケースもあります。
このような悪質業者による事件が次々にメディアに露出していったことにより、「出張買取サービス」というものに対してマイナスなイメージを持っている方も多くなってしまいました。
しかし、出張買取では「依頼者からの事前予約が無い訪問は行わない」というルールが徹底されています。
そのため、「飛び込みで自宅訪問を行う悪徳業者の金額査定は受けない」「信頼のおける業者だと分かったうえで出張買取を依頼する」ことをしっかりと守れば、悪徳業者の不正に引っ掛かることもなく、このサービスのメリットを最大限に活かすことができるでしょう。

おわりに

今回は、「出張買取」を利用するメリットやその注意点についてご紹介しました。
出張買取のサービスを利用すれば、「どうやってお店に運んで行こう…」と悩んでいた商品も自宅で買取を行ってもらうことができ、その日のうちに現金として受け取ることができます。
また自宅と言うこともあり、売却しようか迷っていた商品も査定を行ってもらうことができます。
メリットの大きい出張買取ですが、飛び込み訪問による悪徳業者には充分に注意しなければなりません。
出張買取サービスを正しく利用して、家の中にある不要なものをすっきりとさせませんか?

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。