「宅配買取」とは?メリットや注意点もご紹介

2021.04.29買取
Pocket

「宅配買取」とは?メリットや注意点もご紹介

宅配買取

「宅配買取」という買取方法があることをご存じですか?
買取はお店で行えるだけでなく「宅配」という方法によってお店に足を運ばずとも、品物を買取してもらうことが可能なのです。
今回はそんな「宅配買取」について、利用するメリットや注意点も併せてご紹介していきます。

・宅配買取とは?

「宅配買取」とは、買取業者に向けて不要となった品物を自身で梱包・配送し、買取を行ってもらうという買取方法です。
梱包用の段ボールや申込書などは業者側で用意をしてくれるうえ、着払いとしている業者が多いことから、品物を無料で配送できるのです。
ただ査定価格に納得できず返品依頼を行う場合は、返送のための送料を負担する必要があります。

・出張買取とは何が違う

「出張買取」は買取業者の鑑定士が自宅に訪問し、品物査定・契約・支払いまでの流れをその場で行うという買取方法です。
業者によっても異なりますが、鑑定士の出張費・査定費に関しては無料としているところが多いです。
また査定価格に納得できないという場合は、無料でキャンセルとすることもできます。

・宅配買取のメリットは?

宅配買取のメリット

宅配買取のメリットについてご紹介します。

・都合の良い時に買取を行ってもらえる

都合の良い時に品物を梱包・配送すれば良いため、お店まで足を運ぶ必要なく査定・買取を行ってもらうことができます。
また、人に会うこともなく自分の都合に合わせて品物を送れば良いため、気楽に売却することができるのです。
買取申込は電話・ネットから簡単に行うことができ、査定結果も電話もしくはメールで連絡がくるため非常に便利です。

・プライバシーを守ることができる

鑑定士と直接的にやり取りを行うことがないため、プライバシーを守ることができるという点もメリットになります。
「あまり対面して買取の取引を行いたくない…」という方にとっては嬉しいポイントなのではないでしょうか?

・業者側が送料を負担してくれる

ダンボール・申込書・伝票などの配送時に必要なもの関しては業者側から提供してもらえるうえ、送料に関しても業者が負担してくれるところが多いです。
そのため梱包した品物を気軽に配送することができ、家にあるものを断捨離・整理したい時や、引っ越しの時などにもおすすめです。

・宅配買取を行う際の注意点

宅配買取の注意点

宅配買取を行う際の注意点をご紹介します。

・品物は事前にきちんと手入れを行っておくこと

品物を宅配買取に出す前にきちんと手入れを行っておきましょう。
少し汚れがついているだけでも保存状態のマイナス点となり、査定金額に影響することがあります。
買取依頼を出す前には品物の状態を確認して、落とせる汚れはすべて落としてできる限り綺麗な状態にすることで、査定金額が上がる可能性もあるのです。

・氏名・住所確認できるものが必要

宅配買取では「氏名・住所が確認できるかどうか」というポイントも重要です。
「確認できるもの」とは、健康保険被保険者証・運転免許証・パスポートなどが当てはまります。
注意しなければならない点として、それぞれの確認書類は実際の住所と同じであるということです。

おわりに

今回は「宅配買取」について、利用するメリットや注意点も併せてご紹介しました。
売却したい品物を買取業者に宅配することで、査定・買取・支払いを行ってもらうことができるのが「宅配買取」です。
この方法で買取を行ってもらうことによってお店に行く日や時間を考えずとも、自分のタイミングで品物を買取に出すことができます。
また、「業者側で梱包・配送に必要なものをそろえてくれる」「送料は業者が負担してくれる」ため、そのような手間や費用が余分にかからずに済むというのも大きなメリットの一つ。
一度、家の中にある不要なものを「宅配買取」で査定してもらい、売却してみませんか?

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。