金買取で損しないように金の密度について知ろう!

2020.09.01 , 買取
Pocket

金買取で損しないように金の密度について知ろう!

金の密度について

壊れたネックレスや万年筆のペン先など、金が含まれている物であれば金買取ショップで買い取ってもらうことができます。
金買取の際の価格は実際に含まれている金の量によって算出され、塊の重量×含有率のグラム数を計算します。
塊全体に含まれる金の含有率は、密度測定によって簡単に算出できます。

・密度は金属を見分けるヒント

金属は見た目だけで判別することはできませんが、古くから種類を見分ける方法として密度測定が用いられてきました。
原子の質量は、原子核に含まれている陽子と中性子の合計(質量数)によって決まります。
このため、塊全体に含まれる原子数(モル数)または体積が同じでも、元素の種類ごとに重さが異なります。
各元素は種類ごとに密度(1立方センチメートル中の質量)が決まっていて、合金についても塊全体の密度を測定することで特定の元素の含有率を算出することが可能です。
密度は元素の種類を見分けるためのヒントで、重さと体積を測定するという簡単な方法で判別することができます。
ちなみにこの方法は紀元前2世紀の古代ギリシャの数学者・物理学者のアルキメデスによって考案されたもので、現在も金買取ショップで用いられている方法です。

・金の密度と特徴

密度と特徴

元素ごとに密度が決まっていることが知られていますが、金の場合は19.32g/cm3です。
ちなみにこれは水の19.3倍に相当し、1cmのサイズの立方体(1ml)で19gもの重さがあります。
手で塊を持ってみると、小さいのにずっしりとした重さを感じるでしょう。
純金は密度が大きいことに加えて、柔らかくて加工しやすい(展延性)・酸やアルカリに強くて腐食しにくい(錆びない)・電気抵抗が小さい・熱を伝えやすい、などの特徴があります。
叩くと薄く延びることが知られていて、1mmの千分の一の薄さに延ばすことができるほどです。
これに加えて酸やアルカリなどで腐食されにくく、空気中で放置しても錆びることがありません。
電気をよく通すという性質を持っていることから、モバイル機器の電子部品に用いられているのです。
金は有用で高価であるという理由で、金買取のお店で買い取ってもらうことができます。

・自宅での密度の測り方

黄色に輝く金属の塊が金かどうかを確認したい場合は、密度を測定するとすぐに判別することができます。
密度測定の方法はとても簡単で、使用するのは水・糸・はかり、の3つです。
最初に空気中で塊の重量を記録しておきます(A)。
次に糸で吊って塊全体を水に浸けた状態(容器に触れないようにする)で重量の変化(水中重量)を測定します(B)。
容器・水の重さが10gで塊を浸けた重さが12gであれば、2gとなります。
塊全体の重量を水中重量で割った数値(A÷B)が、密度(g/cm3)となります。
このように、大まかでよければ自宅でも簡単に物質の比重(密度)を測定することができます。
金買取店は精密に密度を測定する装置を備えているので、その場で含有率を調べてもらえます。

・密度は金買取で重視される

密度が重視される

金買取店では、塊全体に含まれている金の重量(密度×塊の重量)で金買取価格が決められています。
一般的に金製品の多くは銀や銅などが混ざっているので、金買取の際にどれくらいの量の金が含まれているのかを正確に測定する必要があるからです。
一般的に、黄色に輝く金属の塊は真鍮か金のどちらかです。
密度を測定すれば、刻印や鑑定書が付いていなくても真鍮かどうかを簡単に判別することができます。
そのため、金買取店では見た目の色と密度測定の結果が重視されます。
刻印が付いていなくても測定すれば簡単に金の含有率を算出することができるので、金買取店では刻印のない金製品でも問題ありません。

ちなみに金買取のお店でプラチナも買い取ってもらえる場合がありますが、銀白色に輝くプラチナは見た目と密度測定だけでは判別することができません。
金買取のお店でプラチナを買い取ってもらう場合は、鑑定書や刻印などの情報も必要になります。

おわりに

金買取をお考えの方は、自分で密度測定をしておくと良いでしょう。
特殊な装置を使わなくても、見た目の色と密度測定から大まかな金の含有率を簡単に算出することができるからです。
金買取店では密度測定から産出できる金の含有率(グラム数)とその日の時価によって、買取金額が決定されます。
金買取のお店で実施される測定方法を知っておけば、金買取店を利用する際に損をしないようにするのに役立つでしょう。

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。