【金買取情報】GPやGFは買取できない?刻印の意味と売れない理由

2020.05.31
Pocket

【金買取情報】GPやGFは買取できない?刻印の意味と売れない理由

金の刻印

GP?
GF?
金の製品についているこれらの刻印はいったい何なのでしょうか?
これらの刻印のある金は買取できないという話もあります。
こちらの記事では、その理由とこれらの刻印が一体何なのかをご説明します。

・【GP】刻印の意味 そのほかのメッキ品の刻印

金買取に持ち込むとき、事前にその金の刻印を確認される方は多いでしょう。
刻印を確認した時に、その金に、「GP」の記載があれば注意したほうがいいでしょう。
「K24GP」のように、GPの記載がある場合、その刻印はその金がメッキ品であることを示しています。
GP以外にも、GFという刻印もありますが、この2つはメッキを示す刻印の代表格。
このいずれかがある場合は、その金が金ではなくメッキ品だということです。
他にも、メッキ品を示す刻印には、種類があります。

たとえば、GRは、 Gold Rolled 
金メッキであることを示す刻印です。

他にも、RGP → Rolled Gold Plate
 
これも金メッキを示すものとなっています。

HEは、 Hard Gold Electro Plated
厚めの金メッキや電気メッキを表しています。

GEPは、 Gold Electro Plated 
これも金メッキや電気メッキのことです。

このように、メッキ品を表す刻印は多くあります。
金取引の際は、これらには注意しましょう。

・一般的には買取してもらえない!

一般的に買取できない

多くの金買取業者では、これら金メッキの商品の買取は行っていません。
あくまでメッキ品であるため、金の含有量が少なく、金商品としてみなされないためです。
業者によっては、店舗やホームページに「メッキ製品の買取不可」であったり、「〇〇、△△などのメッキ製品を示す刻印のある貴金属の買取は行っておりません」等の文言が書かれていたりすることもあります。
なので、こういったメッキ製品を買取に出す場合は、事前にメッキ製品の買取を行っているかの確認を取っておくと良いでしょう。
また、買取の際の例外として、メッキ製品であってもブランド的価値があるなど別の価値がある場合には買い取ってもらえることがありますので、これも覚えておきましょう。

・このような貴金属製品に使われている

金メッキがよく使われている製品には、記念メダルや食器があります。
その表面を金で装飾することで、美しい見た目にしているのです。
また、イベントや結婚式の引き出物などで、金杯をもらったことのあるという方もいると思いますが、こういったものにも金メッキが使われていることは多いです。
金メッキは、あくまで買取の際の金としての価値が低いというだけで、その商品自体の魅力を損なうものではありません。
商品を美しく装飾するために、金メッキが施されているものは多くあるのです。
ハイブランドの製品のなかにも、装飾として金メッキが施されているものは多くあります。
その金メッキの刻印を見ることで、金メッキがどれほどの厚さ使用されているのかもしることができます。
たとえば、 GP20と記載があれば、それは金メッキが20ミクロン使われているということです。
また、金メッキは1年に1ミクロン剥がれると言われています。

そのため、5年使用したGP20の製品には15ミクロンの金メッキが残っていると考えるとよいでしょう。

・純金とメッキの見分け方

メッキの見分け方

純金と金メッキを見分けるための方法はいくつもあります。
刻印以外には、以下のような方法で見分けましょう。
金メッキであれば、金とは比重が異なります。
これは、多く一般の方が持ってもすぐわかります。
また、種類によっては磁石で見分けることができるものもあります。
金は磁石にくっつきませんが、メッキ製品は中の金属が磁石に反応することがあるため、その場合判別可能です。
ただ、中には見分けにくいものや意図的に見分けることが困難につくられているものもあります。
そういった場合は、専門の業者に見てもらうようにしたほうが確実でしょう。

おわりに

このように、GPやGFなどの金メッキの製品は、金製品としての買取をしてもらえないことが多いです。
他には、どのような刻印があるかや見分け方についてもご説明しましたので、参考になりますと幸いです。

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。