金買取の査定がUPすることも?金のお手入れの仕方

2020.03.16
Pocket

金のお手入れの仕方で査定がUPする

金の指輪

金のアクセサリーは比較的錆びにくい性質を持っており、メンテナンスもしやすいアクセサリーです。
お手入れをすることでより長く綺麗な状態で使えますし、買取に出す時も査定額のアップが期待できます。
そこで、買取の査定額アップを狙えるかもしれない金のお手入れの仕方についてご紹介します。

・金製品をご購入後は日々お手入れを!

金製品を購入した後は、自分で責任を持って管理することが必要です。
金は酸に強い性質を持っているので、水や汗に特に気を使わなくても良いということを知っている方は多いのではないでしょうか。
しかし、錆びにくいとは言え、金製品も日々のお手入れが必要です。
金のお手入れをするメリットは劣化を最低限に抑えるだけでなく、買取に出した時にも汚れているものよりも高く査定されることも期待できることです。
買取の査定では、見た目の状態の良さは査定額に影響することもあります。
少しでも高い査定額で買取してもらうためにも、お手入れは必須なのです。

・純度によって違う金のお手入れ方法

インゴット

具体的な金のお手入れ方法ですが、適したお手入れの方法は純度によって異なります。 ここでは2つの純度のお手入れ方法を紹介します。

・K24(純金99%~100%)

柔らかいため傷がつきやすいのでブラシや研磨剤が含まれているものは避ける必要があります。
K24に適したお手入れ方法は、中性洗剤を入れたぬるま湯に浸け置きし、柔らかい布で拭くことです。

・K18(純金75%:混合物25%)

適度な硬さがあるため中性洗剤を使って歯ブラシなどで磨くとよいです。
しかし、K18は合金なので変色に注意しなければいけません。
変色を防ぐためには、K18のような金製品を使用した後は汗や汚れを拭き取るようにしましょう。

それぞれの金に合ったお手入れをし、高く買取してもらいましょう。

・お手入れ以外の日常的な注意点

水や汗以外にも、金は劣化してしまうことがあるので日常的に注意することが必要です。
まず、香水や化粧品は変色の原因になります。
金を身に付けたまま香水や化粧をしてしまうと、直接金にそれらが触れてしまい変色してしまうリスクが高くなります。
なので、なるべくメイクや香水を着けた後に、金製品を身に着けるようにしましょう。
次に、保管方法です。
アクセサリー入れなどでまとめて保管してしまうと、他の製品と触れてしまうことで、お互いに傷つけ合ってしまいます。
必ず、単品で保管するようにしましょう。
また、旅行などで温泉に行った時は、必ず入浴する前に金製品は外しましょう。
温泉に含まれる色々な成分が金と反応して、変色を引き起こす場合があります。
傷や変色は買取の査定額を大きく下げてしまいます。
高査定で買取してもらうためには日頃のお手入れも大切ですが、お手入れ以外にも日常的な扱いに注意することが必要なので、金製品の扱いには細心の注意を払いましょう。

・金買取時にはお手入れをして印象UP点

値段が上がる

金を買取店に持ち込む時には、事前にお手入れをしっかりと行っておくことで印象を良くすることができます。
金買取店では、保存状態・金の相場・金の純度・金製品のブランド価値などの要素で買取査定します。
この査定要素から、購入者によって査定額が変わってしまうのは保存状態のみです。
他の要素はどうしようもありませんが、保存状態はお手入れ次第で変えることができます。
年数が経っても綺麗な状態であることは、それだけで高査定につながるのです。
日々のお手入れに加え、金を買取店に持ち込む時は事前にいつもより念入りにお手入れしておくことをおすすめします。
買取前に少しでもお手入れしておくことで、買取査定額は大きく変わります。
金製品を購入した際には高査定で買取してもらうために、金専用のクロス・柔らかい歯ブラシ・中性洗剤などのお手入れ道具を合わせて買っておくとよいでしょう。

おわりに

錆びにくい性質から、金製品をあまりお手入れしない方もいらっしゃるでしょう。
しかし、錆びにくいとは言え、金製品も日々のお手入れで状態は大きく変わります。
綺麗な状態であるかどうかは、金買取の査定額を左右することもあるので、日頃からお手入れをし、外出の準備の一番最後に身に着けるなどの工夫をするようにしましょう。

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。