金のコイン メイプルリーフ金貨とは?特徴や買取のコツ

2020.08.02 , 買取
Pocket

金のコイン メイプルリーフ金貨とは?特徴や買取のコツ

メイプルリーフ金貨

メイプルリーフ金貨とは?
その特徴や高く買い取りを行ってもらうためのコツをこちらの記事ではご説明します。

・地金型金貨って?

メイプルリーフ金貨は、地金型金貨です。
地金型金貨とは、何でしょう?
普通の金貨とは違うのでしょうか?
実は、金貨には「収集型金貨」と「地金型金貨」の二つがあります。
地金型金貨とは、通貨として発行される金貨のことです。
一般に流通する金貨ですので、金としての価値はその額面の金額よりも低いものとなります。

また、地金型金貨自体の価値としては、その金貨の本来の正当な価値そのものが評価されることになります。
それに対して、収集型金貨は、その本来の価値を大きく上回る金額で取引されることが通常です。

・メイプルリーフ金貨とは

メイプルのマーク

カナダと言えば、メイプル=カエデで有名です。
カエデはカナダの国旗にも記されているくらいに、カナダを代表するものなのです。
そのため、カナダの王室造幣局が発行している金貨にも、メイプルリーフがあしらわれています。
メイプルリーフ金貨と言えば、カナダの発行している金貨。
これは、世界的な常識だと言えるでしょう。

その知名度は非常に高く、金貨について知らないという方でも、名前を知っているという方は少なくありません。
レーザーマーキングや彫刻などの優れた技術がふんだんに使われたメイプルリーフ金貨は、偽造が困難です。
世界で最も安全性の高い金貨だとも言われているのです。

・メイプルリーフ金貨の特徴

地金型金貨には、メイプルリーフ金貨以外にクルーガー金貨やウィーン金貨があります。
メイプルリーフ金貨を買取に出すのであれば、より高く買い取ってもらいたいものです。
重量別に全五種類あるメイプルリーフ金貨は、それぞれの種類で違う額面の刻印がされています。
メイプルリーフ金貨は、投資として用いられることも多いので、投資に興味のある方も知っておくと良いでしょう。

・メイプルリーフ金貨を買取に出すときのコツ

メイプルリーフ金貨の注意点

メイプルリーフ金貨を買取に出すのであれば、より高く買い取ってもらいたいものです。
では、高く買い取ってもらうためにはどのようなコツがあるのでしょうか?
こちらでは、そのコツについてご説明します。

・偽物に注意する

まず第一に注意しなければならないのが、その金貨が本物かどうかです。
メイプルリーフ金貨は、世界的に流通している金貨ですのでその本物もとても多く流通しています。
購入時には、誤って偽物を購入してしまうということのないように、信頼のおける店舗で購入するように心がけましょう。
様々な技術で作成されているため、見極めの技術があるプロなのであれば、それが本物なのか偽物なのかを見分けることができます。
ただ、普段からそういった見極めをしているわけではない一般の方が見分けるのはなかなか難しいものです。
真贋を見極めることに絶対の自信があるのでない限りは、安心できるお店で以外は購入しないようにしたほうが良いでしょう。

・保存状態に気を付ける

メイプルリーフ金貨の保存状態によっては、価値が安く査定されてしまうことがあります。
本来、金地金としての価値のみを評価されるものではあるのですが、金貨はその形状もあり、金貨としての評価が加わることがあります。
メイプルリーフ金貨の場合は、それが保存状態なのです。
金貨に傷がついたりとれない汚れがついたりしている場合に査定額が安くなることがあります。
そうならないように、保存状態には注意を払うようにしましょう。

おわりに

金インゴットの規格について説明してまいりました。
金の取引を行う際に偽物を高い値段で購入してしまうことは絶対に避けたいものです。
そのためには、金を見分けるための知識を持っておく必要があります。
本記事では、そんな気になる金インゴットを見分けるための知っておきたい知識や規格について説明してまいりました。
これから金インゴットの取引をされる方や資金として保有したいと考えている方は特に、こういった金の規格について知っておくようにすると良いでしょう。

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。