【金買取】安心できる業者の選び方を知っておこう

2021.03.29
Pocket

【金買取】安心できる業者の選び方を知っておこう

金買取の業者

初めて金の買取を依頼するという方は、どの業者に依頼すれば良いか分からず迷ってしまうことも多いかと思います。
金買取の優良業者を見分けにはいくつかのポイントがあるのです。
今回は金買取を依頼する際に知っておきたい、安心できる業者の選び方についてご紹介していきましょう。

・買取金額が分かりやすいものであるか

「分かりやすく買取金額が提示されるか」という点は非常に重要です。
買取業者は金買取の知識を豊富にもっているところが多いですが、一般のお客さんはそうではありません。
そんな金買取に関しての知識がなくとも買取金額を分かりやすい形できちんと提示している業者は、「金の買取に自信がある」「誠実に顧客と向き合っている」という照明にもなるため、安心できる業者であると言えます。
とくに「誠実に顧客と向き合っている」という業者は、査定金額を提示されてもすんなりと納得できることが多く、スムーズな取引が行われる可能性が高いのです。
「初めて金買取を依頼するけど不安…」という方は、このポイントに注意して業者選びをするようにしましょう。

・買取実績が豊富であるか

実績が豊富

知識だけでなく多くの経験がなければ、金の価値を正しく見分けることはできません。
豊富な買取実績があるということは、「高い鑑定スキルをもっている」ということでもあるのです。
買取実績の情報をホームページに掲載していることもあるため、実績があるのかどうか確認したい場合は業者のホームページを確認してみるのがおすすめです。

・買取方法の説明を丁寧に行ってくれるか

「買取方法についての説明が丁寧なものであるか」と言う項目も重視したいポイントの一つです。
こちらの質問に対しての説明が曖昧であったり濁されたりする場合、あまり知られたくない情報があるのかもしれません。
きちんとした業者であれば、疑問や質問に対しても丁寧に答えてくれます。
また、電話やメールで問い合わせを行った時の対応の仕方についてもチェックしておくと良いかもしれません。

・査定金額の理由を説明してくれるかも大切

査定金額を提示されたとしても「なぜこの金額になるのか?」が分からないことも多いかと思います。
そのような場合でも「このような理由があってこの金額で提示している」という理由を踏まえての説明があれば、納得しやすいのではないでしょうか?
顧客の気持ちに寄り添って、疑問を解消してくれるような業者は安心して査定依頼を任せることができます。
金の価値が決まるのには、必ず何らかの理由があるのです。
「初心者であっても分かりやすく説明してくれるか」というポイントは信頼性にもつながります。

・見積書・契約書などの書面作成はあるか

書面作成

多くの業者では金買取の契約を行う際に、見積書・契約書などの書面を作成します。
買取が成立した後でも、条件をクリアできればクーリングオフ・契約破棄を行うことも可能なのですが、その際には上記のような書面が必要になります。
そのため、この書面作成が行われない場合は非常に怪しいです。
「書面がないと契約破棄できない」という理由で、返品を拒否される可能性もあります。
顧客と業者、それぞれを対等な立場にするために書面作成が行われます。
安心して買取契約を行いたいという場合、書面作成を行わない業者は避けるようにしましょう。

おわりに

今回は金買取を依頼する際に知っておきたい、安心できる業者の選び方についてご紹介しました。
初めて金買取の査定依頼を出す方にとって、業者選びは慎重に行いたいもの。
少しでも怪しいと感じた場合は、査定依頼を出さないことが大切です。
手数料を請求するお店もあります。高い表示価格なのに、手数料を引いたら思った金額にならなかった。という場合もあります。
素材をしっかりと判断できる装置を完備しているかもポイントです。
ご紹介したいくつかのポイントを参考にしながら、優良業者を選ぶようにしてください。

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。