金買取で起こりうるトラブルを回避する

2020.11.01 , 買取
Pocket

金買取で起こりうるトラブルを回避する

金買取のトラブル

金の買取を検討している方であれば、依頼する業者とのトラブルは避けたいと思うでしょう。
トラブルの被害にあう前に、回避する方法があれば備えておきたいところです。
そのためには「なんだか怪しい」と感じた時に正しく対処できるよう、対策をしておくことが大切です。
また、よくある金買取トラブルにはいくつか特徴があります。
今回は金の買取で起こりうるトラブルと、トラブルを回避する方法についてご紹介します。

・金買取で起こりうるトラブル

起こりやすいトラブル

金買取で起こりうるトラブルとして以下のような例があります。

・金買取で起こりうるトラブル

訪問買取を利用した時、提示された査定金額に納得できずに買取のキャンセルをすることがあります。
一般的には依頼主からの買取キャンセルが出た場合、業者はすぐに帰るでしょう。
しかし悪徳な業者であれば、買取を決めるまでその家に居座り続ける業者もいます。
このような業者はその会社からノルマを与えられていることが多く、何かしら買取をするまではその場から離れようとしません。
信頼できる買取店は、絶対にこのようなことはしません。
仮にこのような業者が来てしまった場合、毅然とした対応をするようにしましょう。

・相場より安い金額での買取

不要だなと思った金でも、可能な限りは高価格で買取って欲しいと思うでしょう。
金に限ったことではありませんが、すべての中古品には買取相場があり、基本的には相場価格を基準にその前後で取引が行われます。
しかし、業者側であれば安く仕入れて高く売りたいのが本当のところ。
そのため相場を大幅に下げて買取をしようとする悪徳業者もいるので注意が必要です。

・他のものも買取しようとする

こちらが金だけ売ろうとしても「ほかに売るものはないか」と何度も聞いてくる業者には気を付けましょう。
中には金以外にも宝石や家具家電、ゲーム機など金買取に関係のないものまで買取をすすめてくる業者もいます。
しつこく聞かれると「じゃあこれも買取で…」となりかねず、後々買取したことを後悔したというケースもあります。

・トラブルを回避する方法

トラブルの対処法

そんな金買取でのトラブルを回避するとして以下のようなものが挙げられます。

・すぐに決めない

訪問買取業者を利用した際、その場ですぐに決めてしまうのは避けましょう。
提示してきた査定価格が正しいものであるか分からないため、後悔することにならないよう検討する時間を作ることが大切です。
可能であれば家族・友人に相談してアドバイスをもらうのも良いでしょう。

・相場を事前に調べる

金の買取相場を把握していなければ、業者から提示された査定価格に流されて買取を進めてしまうことがあります。
その結果、安値で買取されてしまい損をすることがあります。
査定価格が適正なのかを判断するためにも、事前にその相場価格を知っておくと良いでしょう。
インターネットで買取相場は調べることができるので、金はもちろんそれ以外にも買い取ってもらいたいものがあれば事前に相場を確認しておくことをおすすめします。

・きちんと見積書を出してもらう

丁寧な業者であれば見積書を依頼すればしっかり提出してもらえます。
見積書の提出ができないという業者に対して買取を依頼するのは危険です。
まずは見積書の依頼をかけて判断してみるのも一つの回避方法です。
また見積書で確認しておきたいポイントが、買取品目と日付や業者名が正しく書かれているかです。
見積書が提出されても安心せず、最後までチェックを怠らないようするのが良いでしょう。

おわりに

金の買取で起こりうるトラブルと、トラブルを回避する方法についてご紹介しました。
どんな方でも、金買取に関するトラブルに巻き込まれてしまう可能性はあります。
「トラブルに巻き込まれることなんて無いだろう」と思わずに、今一度事前に対策をしておくと安心です。
買取店には、信頼できるお店もあればそうでないお店もあります。
信頼できる買取店で買取をしてもらうためにも、複数の店舗を訪れ、ここというお店を探すようにしましょう。

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。