インゴット買取について 買取時のチェックポイントとは?

2020.10.03
Pocket

インゴット買取について 買取時のチェックポイントとは?

インゴット買取ポイント

インゴットを買取に出す際に業者がチェックするのは、どのようなポイントなのでしょうか?
買取時にチェックされるポイントを事前に知っておくことで、より高く評価してもらえることもあります。
チェックポイントについて、見ていきましょう。

・インゴット買取時のチェックポイント1 刻印の有無

インゴット買取において、刻印の有無は最も重要な要素なのです。
刻印には、その金が信頼に値するものか、どれくらいの純度かなど、重要な情報が記載されています。
刻印が施されていない金は、評価を落とされてしまったり、場合によっては買い取ってもらえなかったりすることもあります。
そのため、金を購入する際には、必ず刻印の有無を確認し刻印の施されている金を購入するようにしましょう。

・インゴット買取時のチェックポイント2 重量や純度

重量や純度

その金インゴットには、どれだけの量の金が含まれているのでしょうか?
当然ながら、含まれている金の量によって買取金額は左右されます。
高値で買い取りをしてもらえるかどうかは、金の重量や純度によっても左右されているのです。

・傷や汚れ・歪みによっても買取額は左右される?

買い取られた後の金は、溶解して再利用されます。
そのため、金が汚れているか傷がついているか歪んでいるか。
そういった要素は、金の価値を左右することはないのです。
ただし、指輪などのアクセサリーに使用されている金の場合は注意が必要です。
傷や汚れ・歪みによって、金自体の買取額が左右されることはないということに変わりはありません。
ですが、指輪などのアクセサリーの場合は、金としての価値のほかにアクセサリーとしての価値があります。
買取時には、その2種類の価値の合計額が買取額となります。
アクセサリーとしての価値は、傷や汚れ・歪みによって損なわれてしまうことがあります。
金インゴットではなく、アクセサリーの場合は、傷や汚れ・歪みについても十分に注意して扱うようにしましょう。

・インゴット買取の流れ

インゴット買取の流れ

買取時のチェックポイントと合わせて、流れについても知っておきましょう。
インゴットを買取店に持ち込む前に、まずはご自身で価格の動向を調べましょう。
昨今、多くの金買取店はホームページに買取価格を掲載しています。
相場や動向を確認し、金買取店にインゴットを持ち込む日程を決めましょう。
持ち込みをする際は、一つの店舗でのみ見てもらうのではなく、複数の店舗で相見積もりをするようにしましょう。
複数の店舗で見積もりを出してもらい、金額や対応手数料など、様々な要素から考え、どの店舗で購入してもらうのかを決めましょう。
買い取ってもらう時には、身分証明が必要になります。
当日は必ず忘れずに身分証明証を持っていきましょう。
金は高価なものであるため、売却ルートをはっきりとさせるために、取引において身分証明が必須です。
仮に身分証明ができていない状態で金の売買が行われて、その金が盗難されたものであった場合、警察がその犯罪に関わるルートを辿ることが困難になってしまいます。
そのようなトラブルを防ぐために、身分証明が必要なのです。

おわりに

インゴットを買取に出す際には、知識をしっかりとつけておくことでより高く評価してもらうことができるようになります。
記事内でお伝えした内容以外にも、その金がプレミア商品かどうかによっても金額は変動します。
何と言っても大切なことは、信頼のおける店舗で購入し信頼のおける店舗で買取をしてもらう。
これに尽きるでしょう。
インゴットの買取についてしっかりと自分自身でも知ったうえで、信頼のおける業者を見つけるように心がけましょう。

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。