【インゴットの豆知識】GDB(グッド・デリバリー・バー)とは

2020.06.26
Pocket

【インゴットの豆知識】GDB(グッド・デリバリー・バー)とは

GDBとは

GDB(グッド・デリバリー・バー)とは何なのでしょうか?
金インゴットについて知る上では、この名称は避けては通れないものです。
GDB(グッド・デリバリー・バー)でないから、買取店に持ち込んだときに査定金額が安くなってしまった。
そんな話を聞いたことのある方もいるでしょう。
こちらでは、GDB(グッド・デリバリー・バー)についてご説明いたします。

・GDB(グッド・デリバリー・バー)とは

インゴットを所有している方や、これから購入しようとして調べている方は、GDB(グッド・デリバリー・バー)という単語を聞いたことのある方も多いでしょう。
GDB(グッド・デリバリー・バー)とは、ロンドン金現物市場における受渡適合品という意味です。
金現物取引における世界の中心地はロンドンです。
そのため、GDB(グッド・デリバリー・バー)という言葉に、「ロンドン」は含まれていませんが、それでも「ロンドン金現物市場における受渡適合品」という意味になるのです。
金取引の市場は、世界4大市場と呼ばれる「ロンドン」「ニューヨーク」「香港」「チューリッヒ」で行われているのです。
このうち、「ロンドン」が金現物取引において、どれだけ重要であるかということがここに表れていると言えます。

・GDBについて知るうえで知っておきたい言葉「LBMA」

LBMAとは

GDBについて理解する上で、LBMAについても知っておく必要があります。
LBMAは、「London Bullion Market Association=ロンドン ブリオン マーケット アソシエーション」の略です。
これは、ロンドン貴金属市場協会のことです。
ロンドン貴金属市場協会=LBMAは、金インゴットの規格について非常に厳格に監督・規定しています。
このLBMAによるチェックをクリアすることができた企業は、「The LBMA Good Delivery List」に公認溶解業者として登録されます。
この、「The LBMA Good Delivery List」に登録された企業が精錬するインゴットが、GDB(グッド・デリバリー・バー)なのです。

GDBについて知るうえで知っておきたい言葉「TOCOM」

東京商品取引所=TOCOMという団体があります。
以前は、東京工業品取引所と呼ばれていましたが、2013年2月以降、現在の名称に変更となっています。
日本国内でインゴットの売却をする場合、必ずしもGDB(グッド・デリバリー・バー)である必要はありません。
TOCOMの受け渡し共用品に認定されてさえいれば、買取に出すことが可能です。
しかし、店舗によっては買取ができない場合もありますし、買取ができても査定額が十分なものとならない場合があります。
また、ロンドンなどの海外市場で取引をする場合、その傾向はより顕著となるため、なるべくであれば、GDB(グッド・デリバリー・バー)を購入するようにしておいたほうが安心でしょう。

・GDB(グッド・デリバリー・バー)の国内メーカーにはどんなものがある?

国内メーカー
LBMAからGDB(グッド・デリバリー・バー)認定を受けた金を精錬することができる国内メーカーには下記のような会社があります。
金インゴット購入時の参考になるため、知っておきましょう。
・住友金属鉱山
・日鉱金属
・田中貴金属工業
・三井金属鉱業
・同和鉱業
・徳力本店
・三菱マテリアル
・古河機械金属
・松田産業
・日鉱金属株式会社
・アサヒプリテック
・石福金属興業

おわりに

GDB(グッド・デリバリー・バー)とは、LBMAにより「The LBMA Good Delivery List」に登録された企業が精錬するインゴットのことです。
GDBは世界的に信頼性が非常に高く、高値で取引をしてもらうことができます。
金インゴットをこれから購入するという場合には、GDB(グッド・デリバリー・バー)について必ず知っておくようにしましょう。
そのうえで、GDB(グッド・デリバリー・バー)を精錬することのできる企業によって精錬された金インゴットを購入するようにすると安心です。
金のインゴット取引においては、GDB(グッド・デリバリー・バー)について、きちんと知っておきましょう。

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。