金買取とマイナンバーについて インゴットの精錬分割で対策を!

2020.08.31
Pocket

金買取とマイナンバーについてインゴットの精錬分割で対策を!

マイナンバー

金を売る際にまず気になるのが税金です。
金の売却をする際には税金を支払わなくてはならず、その分だけ実質的な売却益が減ってしまいます。
ただし、この税金はとある対策を行うことで回避可能です。
その対策などについて解説していきましょう。
マイナンバーとの関連性についても説明していきます。

・インゴット売却とマイナンバーの紐づけ

金の地金、すなわちインゴットを売却する時には時としてマイナンバーの提示を求められることがあります。
これは所得税法改正により、事業者は2016年1月から200万円以上のインゴットの買い取りをした取引について、その支払調書を税務署に提出する際にマイナンバーの記載が求められるようになったためです。
そのため、売却した場合はその取引がマイナンバーに紐付けされ、誰がその金の売却を行ったのかを税務署が認識することになります。
ただし、これはインゴットの売却について知られるだけなので、特に実害があるというわけではありません。

・金買取でマイナンバーが必要な場合

マイナンバーが必要

所得税法改正の影響により、200万円以上の金のインゴットを売却する場合は、マイナンバーの提示が必要となりました。
そのため、それに相当する重量の金を買取所に持参する際は、マイナンバーが記載された通知カードもしくは個人番号カードを忘れずに持っていく必要があります。
マイナンバーの通知カードを持っていく際には身分証明書も必要です。
パスポートや免許証などの顔写真付きのものを持っていきましょう。
なお、マイナンバーのカードには「通知カード」の他に「個人番号カード」というものがあります。
これはマイナンバーに関する任意の手続きを行うことで発行してもらえるもので、身分証明書としての機能を併せ持つものです。
この個人番号カードを取得しておけば、インゴット売却の際に他の身分証明書を持参する必要がなくなります。

・用意する必要書類

200万円相当の金のインゴットを売却する際に用意する必要書類は、マイナンバーが記載されたカードと身分証明書です。
マイナンバーカードなどを忘れてしまうと買取手続きをしてもらえないので必ず持参しましょう。
なお、逆に金を買う場合において、マイナンバーカードは必要ありません。
マイナンバーの提示を求められない200万円以下の売却取引においても、身分証明書が必要となる可能性があります。
そのため、取引時には身分証明書を持参しておくと良いでしょう。
ちなみに、家族の誰かが代理として売却を行う場合は、その行う人の身分証明書が必要となります。
この場合は代理とはいえ、その売却した人が税金を支払わなくてはならない場合がある事に注意が必要です。
金の売却に関わるあらゆる取引に対応するために、マイナンバーカードと身分証明書をセットで持参しておけば問題ありません。

・インゴットの小分けの注意点

インゴット小分けの注意点

金のインゴットの売却に関わる税金は、その売却額が50万円以上となった時に発生します。
そのため、所持しているインゴットがもしもその金額を超えてしまう場合には、売却によって税金の支払い義務が発生してしまいます。
なんとか税金は回避したい、しかし所持しているインゴット1つあたりの価値が50万円を超えてしまうという場合があります。
その場合は金のインゴットの分割を行うことで税金の支払いを回避できます。
たとえば、160万円相当の金のインゴットを4つに分ければ1個あたりの売却金額は40万円となるため、税金が発生しません。
インゴットの分割はそれを行っている業者に依頼することで行えます。

インゴットを分割することは「小分け精錬加工」といいます。
その際の注意点は悪質な業者に気をつけることです。
悪質業者だと価値が下がったり追加料金を請求されたりすることがあるので、よく調べて信頼できる業者に頼みましょう。

おわりに

金のインゴットの売却と、それに関連するマイナンバーカードなどの必要書類、そして税金についてお話いたしました。
金は資産としては安定性が高く貯蓄に向いています。
しかし、いざお金が必要になった時に、大きいサイズのままだと税金が発生し、価値が実質的に低下してしまいます。
そういった事態を回避するためにはインゴットを分割するか、50万円以下のインゴットを複数購入するようにしておきましょう。

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。