金・プラチナを相続 相続税を回避する方法

2020.10.03プラチナ ,
Pocket

金・プラチナを相続 相続税を回避する方法

プラチナの相続税

金やプラチナを受け取るときや渡すときに注意したいことの一つに「相続税」に関わる問題があります。
資産を受け継ぐ際に、かかってくる税金が「相続税」です。
この相続税の支払いは、やはり納税ですのできちんと行わなければいけません。
しかし、支払う必要のない税金は支払いたくないというのも節税という正しい判断です。
こちらの記事では、金・プラチナを相続する際の節税方法についてご説明します。

・相続税対策には精錬分割がおすすめ

精錬分割という方法をとることで、金やプラチナの相続を、税金のかからない基礎控除の枠内におさめることができるのです。
基礎控除の枠内におさまる重さ・大きさに小分けに分割すれば、相続をしても相続税を支払う必要はありません。
この際のポイントは、小分けにしてそのまま持っているというわけではなく、生前贈与を行っておくということです。
小分けにした金やプラチナをそのまま持っていては、相続税対策にはなりません。
小分けにした金やプラチナを少しずつ生前贈与しておくことで、そのままにしておくと支払う必要のあった税金を節税することができるようになるのです。

・金・プラチナの相続税回避 精錬分割の作業手順

金の分割

金・プラチナの相続税を節税するために精錬分割が効果的だというお話をしました。
そのうえで、実際に精錬分割がどのような手順で行われるのかを見ていきましょう。
インゴットの精錬分割において、まずインゴットは精錬工場に送られます。
買取の店舗でそのまま精錬加工することはできませんので、一度精錬工場にインゴットを運ぶ必要があるのです。
精錬工場ではすべてのインゴットをいったんまとめて溶解します。
一つ一つ小分けに溶解していては手間もかかりますし、あまり意味がないからです。
まとめて溶解するといっても、どんな金やプラチナでもすべてまとめて溶解するわけではありません。
金属の種類別・グレード別に溶解しますので、まとめて溶解することで何か問題が起こるということはないのです。
ドロドロに溶かした金やプラチナを小さな鋳型に入れ固めていきます。
こうして、もとは大きなサイズだったインゴットを小分けに精錬分割していくのです。
小分けにしたインゴットが十分に冷え固まれば、工程は次にうつります。
小分けしたインゴットは、重量や品質を検査され、少しでも問題のあるものは省かれます。

全く問題のない金やプラチナの小さなインゴットのみがそれぞれ精錬分割を依頼した方々の手元に戻っていくのです。
そして、実際にそれぞれの方の手元に届く前にはあと一工程あります。
それは、刻印を入れるということです。
精錬分割されたその金がしっかりとした本物の金であるということ。
それを証明してくれる証である刻印を入れたうえで、依頼主の手元に分割した金をお届けしますので、ご安心ください。

・ゴールドバー(金地金)のデメリット

お店選び

では、逆にゴールドバー(金地金)のデメリットとしてはどのようなことがあるのでしょうか?
ゴールドバーとして資産を保管する際のデメリットは、先にお伝えしたようにバーチャージがかかる量があるということです。
そのため、気になるようであれば購入時に1,000グラムを超えるゴールドバーを購入するようにしておくと良いでしょう。
また、デメリットだと勘違いされやすい要素としては、価値の変動があります。
金には金価格の変動リスクや為替リスクがあり、その価値が変動することはリスクと考えられがちです。
ただ、資産を円として保有することにも同様にリスクがあるため、きちんとした知識を持ち、資産をどのような形で保管するのかを自ら決めておくようにしておくと良いでしょう。

・金・プラチナの精錬分割 お店選び

金・プラチナの精錬分割は、相続税を回避するための生前贈与の方法として一般的になってきています。
そのため、依然と比較して精錬分割を受け付けてくれるお店の数は多くなっています。
しかし、ここで注意しなければならないのはお店選びです。
お店によっては、説明のない追加費用が発生したり、精錬分割後のインゴットの質が悪かったりということもあるのです。

そのようなことのないように、精錬分割を依頼する際には地域密着型のしっかりとした実績をもつ買取店を選ぶようにする必要があるでしょう。
また、ホームページで精錬分割に関してきちんとページをつくりしっかりとアナウンスをしているお店も安心できます。
お店選びの際はホームページもしっかりと確認しましょう。

おわりに

金・プラチナの相続税回避についてご説明しました。
まずは、精錬分割はどのようにすることができるのか、信頼できる買取店に相談してみるようにすると、安心して節税をすることができるでしょう。

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。