ノーブランドジュエリーでも買取してもらえる?買取時の注意点は?

2021.09.30宝飾品
Pocket

ノーブランドジュエリーでも買取してもらえる?買取時の注意点は?

ノーブランドジュエリー

ボーナス、結婚記念、婚約時など、さまざまなシーンで貴金属や宝石で作られたジュエリーを購入される方もいるでしょう。
ただ、購入当初は気に入ってつけていたものの、徐々に身につけなくなり、「そろそろ売却を考えようかな」と思われる方も多いです。
しかし売却検討時に、「このジュエリー、購入時は高かったけどブランド品じゃないから買取額も安いかも…」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はノーブランドジュエリーでも買取してもらえるのか、また買取時の注意点についてご紹介します。

・ノーブランドジュエリーは買取対象?

買取可能なのか

結論から申し上げますと、ノーブランド品であっても買取対象になります。
というのも、ジュエリーの価値は貴金属や宝石の重量・使用量に依存するからで、その重量や使用量が多ければ多いほど高額になるためです。
また、ノーブランドであっても売却時に高額で販売できるので、デザイン面も加味されます。
逆に、ブランド品であっても貴金属や宝石の使用量が少ない、もしくは使用されていない場合、査定額は低くなります。
またノーブランド品は貴金属や宝石を取り扱う場合、1点ずつ手作りする「ハンドメイド」であることが多いです。
例えば婚約指輪、結婚指輪はオーダーメイド品である傾向が高いです。
デザイン面でも価値が付けられますが、どちらかと言えば貴金属や宝石の価値を考慮して高額で買取されることが多いです。

・ノーブランドジュエリーの買取時の注意点

買取してもらえる

ノーブランドジュエリーでも買い取ってくれることがわかりました。
次に気になるポイントは「いかに高く買い取ってもらうか」ではないでしょうか?
ここでは、より高く買い取ってもらうポイントについてご説明します。

・保証書・付属品の有無

保証書は、ジュエリーに使用されている貴金属や宝石が本物であることを示す効力があります。
そのため、もしも保証書がある場合は必ず持参するようにしましょう。
付属品とは、例えばジュエリーが入っていた箱や説明書などになります。

・傷・汚れの有無

傷や汚れがある場合、査定金額に影響が出る可能性があります。
そのため、できるだけ傷や汚れはなくすように手入れしましょう。
傷の場合、自身で消すことは難しいため、購入したアクセサリーショップなどで磨いてもらうことで、ほぼ新品の状態に戻すことも可能です。
汚れについては専用のクロスや中性洗剤で洗浄し、目の細かい布で水気を拭き取ってあげましょう。

・複数店舗への見積り

見積りは1店舗だけでなく、複数店舗にも依頼しましょう。
というのも、店舗ごとに見積り額が違うため、もしも1店に絞って決定してしまうと他店での見積り額と比較できず損をしてしまう可能性があるためです。
さまざまな店舗で見積りを取り、ご自身で良いと思えた条件を提示した店舗に買い取ってもらうことで、納得することができるでしょう。

おわりに

今回はノーブランドジュエリーでも買取してもらえるのか、また買取時の注意点についてご紹介しました。
結論から、ノーブランド品であっても買取は可能です。
買取時のポイントは宝石の重量や使用量ですが、デザイン性もジュエリーの価値に上乗せされます。
注意点として、保証書・付属品の有無、傷・汚れの有無、複数店舗への見積りを確認することを覚えておきましょう。
最後に、ブランドであれノーブランドであれ、現在お持ちのジュエリーにはたくさんの思い出が詰まっているかと思います。
本当に手放すべきなのか、今一度あらためて検討してみてください。
手放す決心ができましたらジュエリーをきれいにし、必要物をまとめてから店舗に相談するようにしましょう。

宝飾品買取

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。