ダイヤモンドのカットには様々な種類がある

2020.06.26宝飾品 , ダイヤモンド
Pocket

ダイヤモンドのカットには様々な種類がある

ダイヤモンドのカット

ダイヤモンドの4Cにも含まれ、ダイヤモンドを魅力的に見せてくれる要素の一つに「カット」があります。
このカットによって、ダイヤモンドの魅力は大きく増すこともあれば、逆に落ちることもあります。
ダイヤモンドを魅力的に見せる重要な要素であるカット。
そのカットにはどのような種類があるのか?
豊富な種類の中から、その一部をご説明します。

ブリリアントカット

ダイヤモンドを魅力的に見せるカットの種類の中で最も知名度がありなおかつ人気なものの一つに「ブリリアントカット」があります。
ブリリアントカットは、上部からの光を全反射するため、とても美しく輝かせることのできるカットです。
ダイヤモンドの魅力を最も引き出すことのできるカットがこのブリリアントカットだという方もいるくらい人気のカットです。

ハートシェイプカット

ハートシェイプカット
その名前のとおり、ハートの形にシェイプするのが、ハートシェイプカットです。
どんな原石であってもハートの形にシェイプできるというわけではなく、ハートシェイプカットができる原石とそうでない原石とがあります。
そのため、ハートシェイプカットは他のカットと比べると高価である傾向があります。
ダイヤモンドのカットは様々ありますが、そのなかでも特別個性的なものがこのハートシェイプカットです。

エメラルドカット

エメラルドの形をしたカットが、エメラルドカット。
と言えば、語弊がありますが、一般的にエメラルドと言ったときに多くの方がイメージすることの多い長方形型の形。
あの形のカットをエメラルドカットと言います。
エメラルドカットは、ダイヤモンドのテーブルが開放的であることが特徴です。
開放的なテーブルは、透明感を楽しませてくれます。
透明感を楽しむ目的で使用されることの多いカットであるだけに、カット前の原石にも透明度の高さが求められます。
透明度の高いダイヤモンドの原石をエメラルドカットすることで、非常に透明度の高い魅力的なダイヤモンドに仕上げることができます。

プリンセスカット

様々なカットのダイヤモンド
その名前を聞いて、興味を持たれる女性は多いです。
カットは、角が丸いものが多いのですが、プリンセスカットは角が尖った四角い形をしています。
伝統的なカットであり、クラシカルなデザインのジュエリーをつくる際にプリンセスカットを選ぶととてもよく映えます。
ブリリアントカットは、ダイヤモンドの輝きを最高にしてくれるカットだと言われていますが、プリンセスカットはそれに負けず劣らずの気品ある輝きを見せてくれるのです。

ティアドロップカット

ティアドロップ=涙の形をしていることから、この名前で呼ばれています。
梨の形にも似ていることから、別名「ペアカット」とも呼ばれます。
その形状から、指輪よりもペンダントなどの首から提げるアクセサリーに用いられることの多いカットです。
その独特な形は、デザイン性が高いと評価されることも多いです。

マーキスカット

マーキスカットは、脇石のカットで多く用いられます。
楕円形で両端が尖ったように見える形のカットがマーキスカットです。<

花びらのような形になるようにあしらうなど、マーキスカットの石は単体での使用よりも複数の石の配置で魅せる際に使われることが多いです。

おわりに

ダイヤモンドのカットの種類についてご説明しました。
光の反射によりダイヤモンドをより輝かせてくれるカットもあれば、その形自体が魅力的であるものもあります。
他にも、透明度をより際立たせてくれるようなカットもあります。
ダイヤモンドの魅力は多くあり、どの要素を際立たせるかによって選ぶべきカットは違うのです。
様々なカットの種類を知って、自分好みの理想的なものを選べるようにしましょう

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。