ジュエリー買取時の注意点についてご紹介!

2021.06.30宝飾品
Pocket

ジュエリー買取時の注意点についてご紹介!

ジュエリーの買取

ジュエリー買取を行う際には、いくつか注意しなければならないことがあります。
今回は、ジュエリー買取時の注意点についてご紹介していきます。

・ジュエリーデザインの人気が下がらないうちに行う

ほとんどの宝石はジュエリー品として加工がなされています。
そしてジュエリーと言えば自身の肌に身につけることで華やかさを演出することができるアイテムで、流行にも左右されやすいものとされています。
品質が良い宝石であっても、今は身につけている人があまりいないようなジュエリーデザインであれば、買取の金額も比例して下がってしまうのです。
業者が買取した宝石を再販するには、「古いジュエリーデザインに手を加えて流行りのジュエリーデザインにする」「ジュエリーのデザインはそのままに、価格を落として販売する」という2つの方法があります。
この2つのうち、状況に合わせて良いと思う方法を選択していきます。
「価格を下げて販売すること」「再度加工をしてジュエリーデザインを変更すること」はどちらも買取金額の利益としては低くなってしまうので、やはり流行が過ぎたジュエリーアイテムを買取に出す際は少し注意が必要かもしれません。
一方「ジュエリーデザインが今風」「人気のある宝石がジュエリーに使われている」ということである場合、買取を行った後そのままでもすぐに再販を行うことができるのです。
流行りのジュエリーデザインということであれば、多少高額でも需要が高くなるでしょう。
需要が高くなるということから、必然的に買取金額もアップするのです。

・宝石が良い状態の時に手放すのも大切

宝石が良い状態

宝石の売り時としては宝石の状態によっても異なります。
宝石が高値で買取されやすいのは、宝石の状態が良い場合です。
長年宝石を使い続けていると、人の皮脂・汗などの要因によりどうしても劣化が進んでしまいます。
「天然鉱石であれば、変わらず美しいままなのでは?」と思う方も少なくないのですが、実際のところは弱い宝石の種類も多く存在するのです。
「宝石の売り時がくるまで自分で持っておこう」と長期間保管し続けることになると、その間に劣化がどんどん進んでしまいます。
劣化した状態の宝石では、買取査定時に想定していた金額よりも低く提示されてしまうことも珍しくありません。
流行だけでなく「宝石の状態」についても意識して考えておくことで、買取金額が大幅に下がってしまうという事態を回避することができるでしょう。

・信頼の厚い買取業者で査定してもらうこと

信頼の厚い業者が査定

ジュエリー買取の情報に一番詳しいのは、やはり専門の買取業者です。
買取業者であれば宝石の知識はもちろん、宝石の流行・世界の流通状況といったさまざまな宝石に関する情報を把握しておかなければなりません。
こういった情報を個人で随時確認・収集するということは非常に難しいと言えます。
そのためジュエリー買取に関して個人で情報を集めて考えようとするのではなく、ぜひ一度プロの買取業者に査定・アドバイスをしてもらうようにしてみてください。
お店に持ち込んで査定を行ってもらうことで、「なぜこのような金額がつくのか?」といったことがはっきりします。
中には個人では予想しなかったような高値の金額が提示されることもあり、その「金額の理由」についてもしっかりと教えてもらうことができるのです。
また買取業者の鑑定士は宝石の状態を確認し、状況に合わせながら査定を進めていきます。
そのため今後の対策やどうすれば価値が上がるかということも聞くことができるのです。

おわりに

今回は、ジュエリー買取時の注意点についてご紹介しました。
ご紹介した3つの点を押さえておくことで、買取時に損することもあまりないでしょう。
とくにジュエリーデザインの人気や宝石の劣化に関しては注意して見ておくようにしてください。

宝飾品買取

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。