プラチナ1000(Pt1000)とは?特徴や価値についてもご紹介

2021.09.30宝飾品
Pocket

プラチナ1000(Pt1000)とは?特徴や価値についてもご紹介

プラチナ100

独特な銀白色の輝きを持つ、プラチナ。
金や銀よりも希少な金属で、結婚指輪や婚約指輪などに使用されることが多いです。
記載されている数値はプラチナの純度を表します。
たとえば婚約指輪を見てみると、裏面に「Pt950」や「Pt900」の文字が。
「Pt1000」という表記でないと「純プラチナでは無いの?」と思われるかもしれませんね。
今回はプラチナ1000(Pt1000)とは何か、特徴や価値についてもご紹介します。

・Pt1000とは?

Pt1000とは、純度がほぼ100%のプラチナを指します。
ここで”ほぼ”とお伝えしたのは、世の中に100%の純度、つまり不純物が全く含まれないプラチナは存在しないからです。
Pt1000は伸ばしやすい展性や、折り曲げやすい延性の性質があり、金属の中でも非常に柔らかい性質をもっています。
純度が高いプラチナはその柔らかさゆえに傷がつきやすく、また形を整える加工がしにくいと言われています。
そのため、ほとんどのプラチナアクセサリーはほかの金属と合金させ、プラチナの強度を上げているのです。
そのため、「プラチナの表記を見たら950だった…安いものを買ってしまった?」と不安に思われる必要はありません。
それではPt950や900など、Pt1000以外のプラチナには何が含まれているのでしょうか?
普段皆様が使用される、アクセサリーのプラチナにはパラジウムやルテニウムなどの金属が含まれています。
またプラチナの価値は先述の通り、金や銀よりも全世界での年間採掘量が少ないため、価値が非常に高い傾向にあります。
プラチナの価格は日々変動するため、もしもプラチナを売却する際は価格が高い時期を選ぶと良いでしょう。

・Pt1000の用途

プラチナ100の用途

Pt1000はその柔らかさゆえに傷がつきやすく、アクセサリーには不向きの素材であることが分かりました。
それでは、Pt1000にはどのような用途があるのでしょうか?
Pt1000は一般的には産業・工業用のほか、資産としてコインやインゴットに加工されることが多いです。
産業・工業での用途としては化学的に壊れにくく、安定した素材であることを利用して触媒やセンサーなどに使用されます。
資産としてはプラチナをはじめとする金や銀などのレアメタル(貴金属)は一定以上の需要があるため、比較的安定した投資物であるといわれています。

・Pt1000とホワイトゴールドとの違い

ホワイトゴールドリングとの違い

プラチナとよく似た貴金属として、ホワイトゴールドがあります。
ホワイトゴールドとは、金をメインとしてニッケルや銀、パラジウムを含んだ合金を指します。
通常の金は皆様がよく目にする「金色」をしているのに対し、ホワイトゴールドは先述の金属を含むことで銀白色になります。
また、商品によってはロジウムという金属をコーティングしているものもあるため、長年使用しているとメッキがはがれてしまう可能性があります。
なお、ゴールド自体もプラチナ同様、比較的柔らかい金属であるため、純度が高いと傷がつきやすく、変形しやすいという性質を持ちます。
そのため、通常のアクセサリーとして使用されるゴールドにはその他金属が合金として含まれています。
Pt1000とホワイトゴールド、一見この2つは同じように見えるかもしれません。
しかしプラチナはプラチナがメインの金属であるのに対して、ホワイトゴールドは金がメインの金属であるという点が大きな違いです。

おわりに

今回はプラチナ1000(Pt1000)とは何か、特徴や価値についてもご紹介しました。
Pt1000とは純度がほぼ100% のプラチナを指します。
しかし、”ほぼ”100%であるため、わずかにその他の金属が含まれています。
Pt1000の用途としてはアクセサリーとしてではなく、産業・工業用のほか投資資産としての利用用途が多いです。
というのも、プラチナは産業・工業での用途としては化学的に壊れにくく、資産としては金や銀などのレアメタル(貴金属)は一定以上の需要があるためです。
プラチナによく似ているため、しばしば比較されるホワイトゴールドは金をメインとしてニッケルや銀、パラジウムを含んだ合金を指します。
資産運用や投資先のひとつとして、プラチナを選んでみてはいかがでしょうか?

宝飾品買取

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。