プラチナ・パラジウム インゴットの品質を保証するLPPM

2020.08.02プラチナ
Pocket

プラチナ・パラジウム インゴットの品質を保証するLPPM

プラチナのインゴット

プラチナ・パラジウムの品質を保証する機関にLPPMがあります。
金の品質を保証する機関であるLBMAは有名ですが、LPPMについては知らない方も多いのではないでしょうか?
今回は、プラチナ・パラジウムの豆知識として、LPPMについてご説明します。

・LPPMとは

プラチナ・パラジウムの登録認定機関です。
金の認定機関としては、LBMAがありますが、プラチナ・パラジウムにおいて同様に高い信頼を得ている期間がLPPMなのです。

LPPMは、ユニオンバンク・クレディスイス・スイスバンクのスイス三大銀行を中心とした九社によって設立された機関です。
プラチナ・パラジウムの取引活動の規制や組織化をその目的としています。

・LPPMの理念

LPPMとは

プラチナ・パラジウムの取引活動の規制や組織化を目的として活動しているLPPM。
その理念は、プラチナ・パラジウムの水準や世界的な価値の保持にあります。

プラチナ・パラジウムの価値が、現在も高い水準で保たれていることには、LPPMの貢献も大きいといえるでしょう。

・LPPMの会員基準について

LPPMに認められるということは、そのインゴットが世界的に優れた品質のプラチナ・パラジウムであることを証明します。
そのため、LPPMの会員になるための基準はとても高く設定されています。
LPPMの会員になるための基準について、以下で解説します。

・設立後の年数

LPPMの会員には、できたばかりの実績のない会社ではなれません。
設立後、少なくとも5年が経過している企業のみが会員になることができます。

・有形純資産の量

LPPMの会員になるには、一定を超える水準の有形純資産を保有している必要があります。
金額にして、1,500万英ポンド相当額を超える有形純資産を保有していなければ、LPPMの会員になることはできません。

・精錬・製造作業についての経験

プラチナ・パラジウムの精錬・製造に少なくとも3年以上携わっていること。
これもLPPMの会員になるための重要な条件です。
また、精錬・製造をするだけではなく、精錬・製造されたプラチナ・パラジウムを実際に販売している必要があります。
プラチナ・パラジウムをどのようにして生産・販売しているのかを明確に示すことのできる証明を提出することができなければ、LPPMの会員になることはできません。

・一定量を超えるプラチナ・パラジウムを精錬している工場を保有していること

板状のものでもインゴット形のものでも構いません。
プラチナ・パラジウムを年間で、最低でも500kg精錬している工場を保有していること。
これも会員になるための資格の一つです。

このように、LPPMの会員になるためには、多くの条件をクリアする必要があります。
しかし、だからこそLPPMの会員として認められることは、世界的な水準を満たした高品質のプラチナ・パラジウムのインゴットを精錬できることを示しているのです。

・LPPM会員になるための手続きの方法

申請書

LPPMの会員になるためには、財務状況や製油所の所有権などを証明する必要があります。
また、下記のような注意事項に気を付ける必要があります。

  • 申請は専用の様式で行わなければならない。
  • 申請の際の手数料は小切手で支払わなければならない。
  • 申請書類の記入言語は、必ず英語を使用すること。
  • 以上のような点に注意し申請書を提出した後は、原則10営業日以内には受領確認が行われます。
    LPPMが必要だと判断した場合には、検査官を派遣する場合もあります。
    この際、その派遣費用は申請した側が支払う必要があります。
    検査の際には、プラチナ・パラジウムのプレートもしくはインゴットを提出する必要があります。

    おわりに

    世界的に価値があると認められているプラチナ・パラジウムのインゴット。
    これらの価値は、LPPMのような機関によって高い水準を保たれています。
    価値が担保されているからこそ、多くの方が安心してプラチナ・パラジウムを購入・使用することができるのです。

    大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
    The following two tabs change content below.
    アバター

    ゴールドミセス

    ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。