アクセサリーに適しているプラチナの種類と特徴

2020.03.31プラチナ
Pocket

アクセサリーに適しているプラチナ

プラチナのアクセサリー

アクセサリーに適しているプラチナにはどんな種類があるのでしょうか?
また、それ以外はどんな特徴がありどのような性質を持つのかも気になるところです。

・プラチナの種類

プラチナにはどんな種類があるのでしょうか?
知っておきたい基礎知識としてプ種類について、ここではご説明いたします。
プラチナの種類は基本的にプラチナがどれだけの割合が含まれているか、つまり純度によって分けられます。
よくある種類としては、「PT999」「PT950」「PT900」などがあげられます。
この数字は割合を表しており、PT999であれば、プラチナ含有率99.9%といった具合になっています。
また、アクセサリーに適している種類と言うと、一般的にはPT900があげられます。
アクセサリーとして身に着けられているほとんどの種類がこのPT900でしょう。
それ以外にアクセサリーとして使用されるのは、PT850です。
PT900と比べると使用されることはかなり少ないですが、それでもアクセサリーに使用されることがあるという意味ではこのPT850もアクセサリーに適している種類の特徴と言えるでしょう。

・素材の性質

プラチナの性質

プラチナという素材の性質はとても柔らかく、ジュエリーとして使用する際には他の金属と混ぜ、含有率を低くする必要があるのです。
また、プラチナは耐久性に非常に優れています。
耐久性がとても高いことから、プラチナでつくられた指輪は生涯身に付け続けることができると言われています。
また、変質しにくいことも素材の性質と特徴の一つです。
温泉の硫黄やプールの塩素などによる影響を受けにくく、簡単には変色することはありません。
金など、他の金属であれば変色してしまうような環境であっても変色・変質を起こすことがないため、非常に変質しにくく使い勝手の良い金属の特徴だと言えるでしょう。

・プラチナの金属アレルギー

金属性のアクセサリーを身に着けると金属アレルギーが出るという方も少なからずいらっしゃるでしょう。
そういった方にこそ一度試してみてほしい金属の種類と言えます。
絶対に金属アレルギーが出ないというわけではありませんので、身に着ける際に注意は必要ですが、他の金属に比べるとアレルギーが出にくいという特徴を持っております。
普段は金属アレルギーが気になってあまりアクセサリーをつけられないという方は、このアクセサリーを選択肢に入れてみてもよいのではないでしょうか?

・プラチナのアクセサリーを選ぶメリット

プラチナのメリット

プラチナのアクセサリーを選ぶ際、最大のメリットとしては、その素材の性質として変質しにくいことから、日常使いで使用しやすいということがあげられます。
耐久性に乏しく、変質しやすい素材であれば、普段から身に着け続けるというわけにはいかないです。
変質に強く耐久性がある素材だからこそ、汗をかくことによる皮脂やどこに行くかなどの外部要因に気を遣うことなく身に着け続けることができるのです。
また、他にも金属アレルギーが出にくい性質であることも普段使いで身に着けておきやすい理由の一つです。
他にも数多くのメリットがありますが、メリットと言えば、やはりこの耐久性と変質のしにくさと言えるのではないでしょうか。

おわりに

以上、アクセサリーに適している種類やプラチナの特徴について解説してまいりました。
高級なイメージが先行していますが、それだけでなく身に着けやすいという側面も強い金属であることがわかっていただけたかと思います。
アクセサリーの素材選びで悩んだ際は、とても使い勝手の良い金属であるプラチナを選ぶことも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。