結婚指輪にプラチナのリングが選ばれる理由

2020.04.06プラチナ
Pocket

結婚指輪にプラチナのリングが選ばれる理由

プラチナのリング

結婚指輪にはどのような素材のリングを選ぶべきでしょうか?
結婚は多くの方にとって一度限りの特別なイベントです。
そのため、指輪を購入する際には多くのことを考えて購入するものです。
せっかくであれば、とびきり気に入ったデザインの結婚指輪を購入したり贈ったりしたいものでしょう。
そんな結婚指輪のリング選びに悩まれている方に、プラチナのリングを選ぶことをおすすめします。
プラチナのリングには、多くの魅力があり、他のリングでは身に着けられないという方でもプラチナのリングなら身に着けたいという方もいらっしゃいます。
本記事では、結婚指輪におすすめのプラチナリングがなぜ多くの方に選ばれるのか理由についてご説明いたします。

・長く身に着けられる

プラチナは変質・変色に強いので、日常生活でずっと身に着け続けることができます。
その上で、何年もの長い期間をともにすることが出来る為、結婚指輪に向いています。
ただし、長く身に着けていくうえでの注意点もあります。
リングを長年愛用していると、歪みや傷が出来てしまうことがあります。
この歪みや傷を定期的にケアすることでずっと美しいままのリングを指に着け続けることができるのです。

・アレルギーが起こりにくい

アレルギーになりにくい

プラチナは金属アレルギーが起こりにくい素材です。
汗に反応し、金属がイオン化すると金属アレルギーが起こることがあるのですが、プラチナは他の金属よりもイオン化しにくいため、アレルギー反応が起こりにくいのです。
とはいえ、純粋なものであればそうですが、プラチナの中には強度を強くするためパラジウムをはじめとした混ぜ物をしていることがあります。
この混ぜ物の種類や量によっては、アレルギーを引き起こしやすくなっている可能性があります。
プラチナだからといって、絶対に金属アレルギーが起こらないというわけではありませんので、金属アレルギーの方がプラチナを購入される際はそういった点にも注意しておくようにしましょう。

・希少価値が高い

プラチナは希少価値が高く、その分値段も高いですが、高価だからこそ結婚指輪に相応しいと考えられよく選ばれます。
プラチナは地球上ではごく限られた地域でしか採掘されません。
採掘できる地域が限られているということはそのまま採掘量の少なさを示しています。
南アフリカなどごく限られた地域でのみ採掘され、しかも1トンの原鉱石があってもそこからたった3グラムしか採ることが出来ないのがプラチナです。

・デザインが豊富

デザインが豊富

プラチナは素材の特徴として、柔らかく粘り気があります。
そのプラチナの性質は、他の素材ではできないような様々なデザインを作り出せることにつながります。
また、デザインが豊富であるというだけでなく、表面加工も様々な方法が取れるため、宝飾品に使用するのに向いた素材です。

おわりに

結婚指輪にはプラチナリングがなぜ選ばれるのかわかっていただけたでしょうか?
プラチナリングは、長く身に着け続けることができることから、永遠の愛を誓う結婚指輪にぴったりです。
アレルギーを起こしにくい素材であり、アレルギー体質でなかなか宝飾品が身に着けられないという方でも身に着けられることが多いことから、アレルギー体質の方でも一度試してみる価値があるでしょう。
柔らかい金属であるため、デザインも豊富で、なおかつ長年着け続けて指のサイズに合わなくなった際にはサイズ直しもしやすいです。
このような様々な理由から結婚指輪にはプラチナリングが適しています。
プラチナリングを身に着けて、永遠の愛を体現してみませんか?
結婚される方にはプラチナ製の結婚指輪をおすすめいたします。

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。