アンティークロレックスの魅力と取り扱い時の注意点!

2021.02.07時計
Pocket

アンティークロレックスの魅力と取り扱い時の注意点!

アンティークロレックス

アンティークロレックスは高額なうえに繊細な造りをしていることから、敬遠される方も少なくありません。
ただアンティークロレックスは他の人と被りにくく、中には世界にたった一つしかないモデルも存在します。
また正しい取り扱い方を行っていれば、安心して着用することもできます。
今回は、アンティークロレックスの魅力と取り扱い時の注意点について、ご紹介していきます。

・アンティークロレックスとは?

アンティークロレックスとは、1970年代より前に作られた時計モデルを指しています。
実用性が高いとは言えないものの、最新モデルには無い味のある雰囲気が魅力です。
ロレックスは腕時計ではありますが、美術工芸品としても価値がある品物と言えます。
時計として実用的ではないにしても、人気モデル・廃盤モデルともなれば一気にその価値が上昇するでしょう。
中でも状態の良いアンティークロレックスは高評価を得ることができ、買取に出せば高額での査定が行われることも少なくありません。

・アンティークロレックスの魅力は?

アンティークロレックスの魅力

アンティークロレックスの魅力について、ご紹介します。

・過去モデルなので購入時より価値が上がる

一般的な腕時計は古くなるほど型が落ちることから、その買取価格も落ちていきます。
しかしロレックスの場合は、廃盤された場合でも過去モデルとしての需要が高まり、プレミア価格が付けられるのです。
アンティークロレックスはその製造が終わっている場合がほとんどであるため、市場に出回っているものがすべてとなり、時計1台でも相当な価値が付くのです。
そのため、投資目的としてアンティークロレックスを所有する方も多くいます。

・同じものが無いため人と被らない

現在販売されているロレックスは世界中で多く販売されているため、他の人と被ってしまう可能性もあります。
また近年のロレックスは経年劣化しにくい仕様に作られているため、今後しばらくはビジュアルが変更となることはないでしょう。
アンティークロレックスであれば、同じモデルでも年式により表情や見え方に微妙な違いが出てきます。
中には時計自体は昔のモデルが使われながら、時計の針やガラスのみ現代のものに交換されているものもあり、まったく同じものが無いという点もアンティークロレックスの魅力だと言えるでしょう。

・取り扱い時の注意点

取り扱いの注意点

取り扱い時の注意点についてご紹介します。

・防水性が低下しているため水回りには注意

ロレックスは防水性が高いことで有名です。
しかし数十年経過したモデルであれば、その高い防水性も少しずつ失われてきます。
アンティークロレックスに水が入り込むことで故障し、動かなくなってしまう可能性もあるのです。
そのような事態が起きないよう、手洗い場やお風呂場などの水回りでは身につけない・置いておかないように気を付けましょう・

・磁力近くは壊れることがあるため注意

機械時計であればすべてのものに通じることですが、磁力の近くに置くと時計内部の動きが狂ってしまう可能性があるため注意が必要です。
そのためスマートフォン・テレビを見る際には、近くにアンティークロレックスを置かないようにしましょう。

おわりに

今回は、アンティークロレックスの魅力と取り扱い時の注意点についてご紹介してきました。
ロレックスの相場はここ数年でも上昇傾向にあります。
そのため、アンティークロレックスを投資目的で購入・所有される方も増えてきているのです。
買取業者に査定依頼をすれば、その提示金額は非常に高額なものになると言えるでしょう。
最新モデルには無い魅力がたくさん詰まったアンティークロレックスを資産として所有し続け、子ども・孫の代にもその価値を受け継いでいくという形を取っている方もいます。

ロレックス買取

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
タグ : ロレックス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。