ロレックスの時計部品だけでも買取はしてもらえる?

2021.09.30時計
Pocket

ロレックスの時計部品だけでも買取はしてもらえる?

ロレックスの部品

新品でロレックスを購入する際、サービスの一環としてご自身の腕周りに長さを調節してもらえます。
購入したロレックスに心が躍る一方、「取り外したバンドはいつか使う日が来るのだろうか…?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。
実際、腕周りが大きく変化することは少ないでしょう。
もしくはバンド部分が壊れてしまい、時計部分しか残らなかったときはどうすればよいのでしょうか?
そこで考えるのが部品だけの買取です。
今回はロレックスの時計部品だけでも買取はしてもらえるのかについてご説明します。

・時計部品での買取に可否について

結論から申し上げると、時計部品だけでも買取は可能です。
というのも、時計部品だけでも需要は高く、世の中には「この部分だけが欲しい!」と願っている方も多くいらっしゃるためです。
買取対象先は質屋や買取屋はもちろん、ネットオークションなどでも購入者が見つかる可能性があります。
注意点としては、あくまでも需要があるブランドの買取率が高い、ということです。
ロレックスやタグホイヤー、ブライトリングなどの人気ブランドの場合は高額で買い取ってもらえる可能性があります。

・よく買取を受け付けている部品

部品での買取

こちらでは、よく買取を受け付けてくれるパーツをご説明します。

・ブレスレット

実は純正パーツは高額で、ブレスレット部分をそろえるだけでも数万円がかかる場合もあります。
もしも純正ブレスレットをお持ちで、かつ今後使う予定が無いという方は、買取に出してみると意外と高額で買い取ってもらえるかもしれません。

・ブレスレットのコマ

ブレスレット全体だけではなく、金属パーツひとつ(通称:コマ)も買い取ってもらえる可能性があります。
「腕が太くなったのでコマを足したいけれど、コマを失くしてしまった…」という方もいらっしゃいます。
そのような方のニーズにこたえられるのです。

・風防

現在は発売されていない、サブマリーナのドーム型風防は必要パーツとしてだけでなく、コレクターズアイテムとしても需要がある部品のひとつです。

・買取時・購入時の注意点

部品の買取の注意点

買取に出す際、あまりにも損傷が激しい部品は買取を受け付けてくれない可能性があります。
そのため、目に見える汚れは買取前に目の細かい布で拭き取ってあげたり、対象の洗剤で洗ったりして、しっかり乾燥をさせてから買取の相談をするようにしましょう。
また、購入の際は本物かどうか、よく吟味をする必要があります。
質屋や買取店の場合は鑑定士が査定をしてくれるので安心して購入ができますが、オークションサイトではたまに偽物が出回っているので、やたらと安いものや写真写りが悪いものには注意が必要です。

おわりに

今回はロレックスの時計部品だけでも買取はしてもらえるのかについてご説明しました。
結論から申し上げると、部品のみの買取は可能です。
買取対象先は質屋や買取店はもちろん、ネットオークションなどでも購入者が見つかる可能性があります。
部品別で、よく買い取り対象となる部品はブレスレット、ブレスレットのコマ、風防などです。
世の中には「純正商品じゃないといやだ!」と思われる方も多いです。
しかしメーカーに問い合わせると、部品だけで数万円かかってしまうこともあります。
そのため、買取時ももしかすると思ったよりも高く買い取ってもらえるかもしれません。自身で購入する際に注意しなければならないのは、オークションサイトなどで偽物が多く出回っていることがあるということです。
購入の際は本物かどうか、よく吟味をする必要があります。
家で眠っているロレックスの部品、今後使う予定が無いのであれば一度査定にかけてみてはいかがでしょうか?

ロレックス買取

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
タグ : ロレックス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。