ロレックスが人気なのはなぜ?その理由とは?

2021.02.07時計
Pocket

ロレックスが人気なのはなぜ?その理由とは?

ロレックスの人気

高級時計ブランドと聞いて「ロレックス」を思い浮かべる方も多いかと思います。
誰もが知る有名腕時計ブランドとして古くから多くの人に愛されてきています。
しかし数多くある腕時計ブランドの中で、ロレックスブランドがなぜそこまで人気を博しているのでしょうか?
今回は、そんな「ロレックス」が人気を集める理由についてご紹介してまいります。

・デザイン性が高いため

ロレックスの腕時計はかっこいいデザインが多く、デザイン性の高さは世界的にも評価されています。
ロレックスの時計は「ブランドの象徴的なデザインが施されている」「長期間大幅にデザインが変化していない」などの理由から、時計を一目見ただけでもブランドが分かると言われています。
「ロレックスデザイン」というデザインが確立されつつあるのです。
中には宝飾モデルのタイプがありますが、それ以外の基本スタイルにはシンプルなデザインが取り入れられています。

・時計としての精度が高いため

制度が高い

時計としての「精度の高さ」そして「頑丈さ」が人気の秘密であるとも言えます。
創業者である「ハンス・ウィルスドルフ」は頑丈かつ、精度の高い腕時計を作ることを常に目標としていました。
そのためロレックス時計は時間を調整する頻度が少ないうえ、故障を起こしにくいという特徴があります。
その2つの目標を掲げて発明されたのが「オイスターケース」「パーペチュアル」「デイトジャスト」という3つの機能です。
腕時計界の歴史に名を残すほどの革命を起こしたこの発明は、それまでの「弱くて繊細な腕時計」というイメージを見事に覆したのです。
中でも「オイスターケース」は、牡蠣の殻のように固く頑丈に作られたケースという意味が込められており、非常に高い防水機能を備えています。
このようにしてコンセプトを守り抜きながら長期的な歴史の中で高品質の腕時計を作り続けてきたロレックス。
変わらぬ魅力と進化し続ける機能に魅力を感じる方も少なくないでしょう。

・手厚い保証・サポートがついているため

手厚いサポート

世界中のロレックスは購入後の保証・サポートが手厚いことで知られています。
一般的に腕時計メーカーの保証期間は2年間を設けている場合が多いです。
この保証期間を設けている理由としては、腕時計が「精密な機器」であるためです。
各ブランドは設計面や製造面に関して徹底的に力を入れていますが、それでも思わぬ故障・不具合が起きてしまうものです。
最低でも2年間はそのような予期しないトラブルの対応を行うという意味がその保証期間には込められているのです。
2年間経った後もトラブルには対応してくれますが、保証期間が切れているためお金が掛かってしまうのです。
中には1年間という短い保証期間をとっているブランドもあります。
そんな中ロレックスは、2015年にメーカーの保証期間を2年間から5年間という倍以上の保証期間に変更しました。
他にはない5年間という保証期間の長さがロレックス人気の高さにもつながっています。
またこの5年間という保証期間の長さにロレックスの自信が垣間見えます。

おわりに

今回は「ロレックス」が人気を集める理由についてご紹介しました。
これまでに数々の新作モデルを発表し、従来の良さを守りながらも時代の流れと共にその機能を進化させ続けてきました。
その結果、特許を取得し、機械式の腕時計ブランドとしてトップクラスにまで上り詰めたのです。
そのようなロレックス時計ですから、もちろんその資産価値も非常に高くなっています。
もちろん簡単に手が届くものではありませんが、ロレックス時計を1つ所有しておけば、子どもや孫世代にも高い資産として受け継ぐことができるでしょう。

ロレックス買取

大阪 東京のプラチナ買取ならGold Mrs インゴット分割もゴールドミセス
タグ : ロレックス
The following two tabs change content below.
アバター

ゴールドミセス

ゴールドミセスでは、日本一の買取を目指しており、他店では出来ない高価買取を実施しております。 是非、金・貴金属・ブランド買取をお考えの方は一度ゴールドミセスの買取一覧をご覧くださいませ。